2016年11月11日

タマネギの苗を定植

昨日、タマネギの苗を定植しました!
(長野に、昨年より18日も早い初雪が降った翌日です。)

去年(2015年)は、9月5日に玉葱の種まきをし、
11月1日に、玉ねぎの苗を定植
11月4日に、余った小さい玉ねぎの苗を定植(第二弾)しました。

すると、ほとんどの玉ねぎでトウが立ち、大失敗。
小さい苗は、成長不足。。。

そこで今年は、昔からの言い伝えを守り、9月13日に種まきをしたら、秋の長雨に当ってしまい、発芽率悪し。
かつ、生育も良くありませんあせあせ(飛び散る汗)

これは、我が家だけでなく、近所の農家すべての様です。

おかげで、タマネギの苗は高騰し、先週まで100本800円だったのが、今週は100本1600円と、2倍の値段に跳ねあがっているようです。

とりあえず、我が家の苗で、大きそうなのを引き抜き、定植しました。
後から数えてみたら、130本ほど。

数日後に、小さな苗の方を植えるとして、併せて、せいぜい200本。

去年の500球と比べたら、半分にもなりませんたらーっ(汗)

去年は、苗も豊作で、ほとんど芽が出て立派に育ちました。
そのせいで、収穫時には、ほとんどにトウが立ち2

今年は、逆に、少し遅く種を蒔いたら、秋の長雨で発芽せず、苗が足りないかもしれない状況に・・・。

なかなか、自然相手なので、思うように行きません。。。

今年植えたのは、↓

【タキイ交配】ネオアース玉葱【タマネギ】【野菜】【種】【アタリヤ農園】
posted by 佐野川 at 19:11| Comment(0) | 家庭菜園

2016年11月01日

ニンニク栽培

我家で育てているニンニクの種球(種子)は、

以前に人から分けてもらったものを、育てては、その収穫した一部を次の年の種球にして・・・
と、繰り返し育てているので、品種が何かは、さっぱり分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

それに、本来であれば、収穫した中から大きな球を、翌年の種に回すべきなのですが、
私は、ついつい、大きな球から食べてしまって、残った小さいのを種に回すので、
ろくすっぽなニンニクになりませんふらふら

それが、昨今の黒にんにく”ブームグッド(上向き矢印)

私も、チャレンジしてみようと、今年はコメリから、「ホワイト六片」の種球を買ってきました!
→ ホームセンターのコメリドットコム

黒にんにくブームの影響で、市場ではニンニク不足に陥っているそうです。
そこで、値段が高いうちにと、
来年のニンニクを栽培をするために保存してある種子まで、商品として出荷してしまい、
種球が品薄状態・・・
さらに、価格も高騰がく〜(落胆した顔)

コメリでは、ホワイト六片が、6〜7球入って、1,980円でしたたらーっ(汗)

高いけど、仕方ありません。
来年は5〜6倍になり、再来年にまた5〜6倍になれば、ひと儲けできるだろう!と、皮算用るんるん

同時に、
我家の何時も育てているニンニクの種のほか、

試しに、
スーパーで買ってきた、中国産のニンニク(3球入って100円しないやつ)も、バラシて植えつけてみましたexclamation

スーパーで売られているニンニクは、芽が出ない様に化学処理されていると聞いたことがあるので、一応、一月くらい前に買ってきたものを使ってみたのですが・・・

な〜んと、ちゃんと芽が出ました!ひらめき
問題は、ちゃんと育つかですが。。。

DSC_0158.jpg


コメリドットコム
posted by 佐野川 at 09:03| Comment(0) | 家庭菜園

2016年10月23日

落花生を収穫

今日は終日曇り曇り空で、肌寒い季節になってしまいました。

今日は、キマル家の脱穀。
『今日は暑い』と言いながら脱穀する年はあっても、『今日は寒い』と言いながら脱穀するなんて、過去に記憶がありませんあせあせ(飛び散る汗)

今年は、9月の中旬以降、秋の長雨雨がずっと続き、稲刈りが1〜2週間も遅れ、
10月も下旬になるというのに、未だに稲刈りが済んでいない田もありますバッド(下向き矢印)

午後から、キマル家の田に行き、稲わらを、軽トラ2台分貰ってきました。
疲れた〜ふらふら

その後、落花生を収穫。

まずは”試し掘り”と思ったのですが、
収穫してみると、なんとラッカセイの実から、発芽しているではありませんか?
それも、大きな立派な実ほど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こんなこと、初めてです。
長雨で、ずっと畑の土も濡れた状態が続き、太った実から発芽が進んでしまったようです。
いやはや、参りましたパンチ

DSC_0151.jpg
posted by 佐野川 at 17:49| Comment(0) | 家庭菜園

2016年10月16日

トウガラシの収穫

今朝は、6時から公民館の掃除当番で、
8時からは、村の有害獣防止柵の設置工事に駆りだされ、
疲れましたふらふら

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 18:10| Comment(0) | 家庭菜園

2016年10月10日

ゴーヤとツルムラサキ、空芯菜を撤去

今日、ゴーヤの弦を撤去しました。

昨年は10月18日に撤去したので、今年は10日ほど早め。
実は、昨年はゴーヤの緑のカーテンに、カメムシの子が大量発生して、撤去するのに大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
そこで今年は、早めに撤去exclamation

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 09:14| Comment(0) | 家庭菜園