2019年12月30日

野沢菜の時漬け(醤油漬け、切り漬け)にチャレンジ!

以前に書いた、このブログの記事↓
【野沢菜の漬け方】素人でも簡単、本格的な『野沢菜漬け』にチャレンジ!
意外にもアクセスが沢山あって、うれしい限りですわーい(嬉しい顔)

ネットで料理のレシピを検索すると、必ず上位に「クックパッド」がヒットしますが、
私はクックパッドは、敢えて参考にしない様にしています。
理由は、もちろん中には美味しいレシピもあるとは思いますが、ごまんと数あるレシピの中には、手前みその独りよがりなレシピも数多く、それを選り分ける手間がバカらしいからあせあせ(飛び散る汗)
そこで、検索結果の中からクックパッドの記事はスルーして、下の方にある、料理の研究家や、地元のローカルな住人の方々が書いた手作りブログなどを参考にするようにしていますひらめき

今回チャレンジするのは、野沢菜の塩漬けではなく、醤油漬けexclamation
信州で昔から食べられてきた「野沢菜漬け」とは、本来は日持ちするように、多めの塩で漬けます。しかし、漬け込んでから食べられる様になるには、ひと月ほどかかり、その間は口寂しいですよねるんるん
そこで、漬けてから1週間ほどで早く食べられる、手軽に漬けられる醤油漬けが最近では人気です。
そのため、塩漬けを「本漬け」と呼び、醤油漬けを「時漬け」と呼ぶことも。
また、最初から食べやすいようにお菜を細かく切ってから漬け込む場合は、「切り漬け」とも呼ばれています。

今年の秋は暖かかったものの、雨が多くて晴れ間が少なく、そのため野沢菜が大きくならず、出来が良くありません。
12月半ばまで畑に置いておいても、小さい野沢菜しか採れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
収穫後は、漬けやすくするために、縁側で丸一日、天日干しします。
nozawana20191230_0.jpg


野沢菜の時漬け(醤油漬け、切り漬け)の作り方

材料(レシピ)
野沢菜 …… 1kg
醤油 ……… 200cc
みりん …… 80cc
酢 ………… 60cc
砂糖 ……… 65g
塩昆布 …… 少々
鷹の爪 …… 少々
(※ 私は甘いのは好みでないので、味醂や砂糖をこれより控えます)

作り方・漬け方
1) 野沢菜をよく洗ってから、茎の部分を2〜3cmに切り、漬け物容器に入れます。ポリ袋でも簡単に作れます。
nozawana20191230_2.jpg

2) 醤油、みりん、酢、砂糖を鍋に入れ、沸騰する直前で火を止めます。
3) 鍋に鷹の爪を入れ、荒熱が取れるまで冷まします。
4) 野沢菜の入った漬け物容器に、鍋の漬けダレを入れ、塩昆布を散らし、軽く重しを載せます。
nozawana20191230_3.jpg

↓一晩で野沢菜の量(嵩)は、3分の1近くまでに減ります

nozawana20191230_4.jpg

5) 冷暗所あるいは冷蔵庫に入れ、1週間ほどしたら食べごろ!

【リス】簡易漬物器ハイペット G S-10【RCP】漬物容器 つけもの 浅漬け 即席漬け 容器 在庫商品

価格:1,155円
(2019/12/30 07:15時点)
感想(1件)



posted by 佐野川 at 07:15| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: