2017年07月01日

ザクロがようやく芽吹きました!

露地(庭)に、植木や宿根草ばかりでは楽しみが足りないので、実の成る木を植えようかとひらめき

実のなる庭木として真先に思いつくのは、スダチやカボスなどの柑橘類ですが、
冬の寒さが厳しい寒冷地の長野県で育てるのは、ちと困難グッド(上向き矢印)

20170701zakuro1.jpgそこで、ザクロの木を植えることにexclamation
ザクロなら、花も実も楽しめますわーい(嬉しい顔)

実は、既に花ザクロの木は植わっているのですが、実は付けませんバッド(下向き矢印)

そこで、4月に入った頃だったか、近所のコメリで「大実ザクロ」の苗木を見つけたので、買ってきて庭に植えました。
確か、800円くらいだったかと・・・。

ザクロは、特に土質を選ばず、相当の日陰でない限り育つようなので、
特に基肥も足さず、庭を掘って石ころをどけて、畑の土を足して植えておきました手(チョキ)

しかし、新緑の5月になっても、田植えの時期が過ぎても、庭の花が沢山咲き出しても、ザクロの苗木は枯れ木のまま・・・
そして6月、花ザクロの木は疾うに芽吹き、花も咲き出したというのに、買ってきて植えた大実ザクロの苗木は、相変わらず枯れ木のままexclamation&question

あまりに辛抱しかねて、枯れてしまったのでは?と、先っぽの細い枝を折ってみると、少しだけですが、緑がかっているようにも見えます。

よっぽど、コメリに苦情を言いに行こうかと迷ったのですが、先走って恥をかいては元も子もないと、
ここは、辛抱・辛抱ふらふら

6月も半ばになり、またまた辛抱しかねて、枝をポキリ・・・

はぁ〜、さすがにもうダメだろうと思い込んでいましたが、
気が付けば、早くも7月exclamation×2

そういえばと思いつき、ザクロの苗木を見に行くと、

なんと、なんと、

ようやくザクロが芽吹いているじゃあ〜りませんかグッド(上向き矢印)

実際、何時芽吹いたのかは定かでありませんが、まだ芽は小さいので、この一両日中って所かと・・・
なんとも遅い時期の、ザクロの芽吹き!

それより何より、コメリに苦情を言いに行かなくて、本当によかったですがく〜(落胆した顔)

20170701zakuro2.jpg


ざくろ 苗 大実日本甘ザクロ 1年生苗 果樹苗木 果樹苗

価格:950円
(2017/7/1 17:29時点)
感想(76件)



posted by 佐野川 at 17:29| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: