2017年04月16日

飯山「菜の花まつり」、今年の菜の花の見頃はいつ?

長野では、数日前まで朝はまだ0度だったのに、昨日から朝の気温は7度、日中は20度を超えるような陽気となり、急にタラの芽が出て、桜やモモの花が咲き出しました!

陽気もいいし、天気もいいし晴れ、これは行楽日和るんるん

そこでひらめき、『飯山の菜の花公園へ、菜の花でも観に行こうダッシュ(走り出すさま)』と思い立ち、今年の菜の花の見ごろを調べることに!

ところが、これが全然分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

真っ先に、「いいやま菜の花まつり」のホームページが見つかったのですが、
いいやま菜の花まつりの時の開花状況今年は、5月3日(水)・4日(木)・5日(金)の3日間に、菜の花祭りが開催されるとのことですが(実は、毎年この3日間の祝日を利用して開催されているようです)、菜の花はいつごろから咲き出し、何時頃から見頃を迎えそうか、その予想が発表されていないようですバッド(下向き矢印)

仕方ないので、過去の開花状況を検索してみることに!

まず今年、2017年4月16日(日)現在の、「千曲川 飯山 菜の花公園」の菜の花の状況はというと(菜の花まつりのHPのライブカメラより)↓
nanohana20170416.jpg

まだ、まったく咲いていない様ですたらーっ(汗)

では、昨年(2016年)の4月20日頃の様子はというと↓
去年飯山の菜の花が満開になったのは何時?

ほぼ満開に近いようです!。去年はとても暖かく、開花が例年以上に早かったとのこと。

そこで、一昨年の4月末ごろ、ゴールデンウイーク前はどうだったかというと↓
過去の飯山・菜の花の開花状況

2015年4月27日、菜の花まつりまであと5日だというのに、まだ咲き始めの状況・・・。

したがって、飯山の菜の花の見ごろは、その年の陽気によって、だいぶ前後するようですあせあせ(飛び散る汗)

とは言っても、GW期間中は大変な人出で混みそうだし、道路も渋滞しそうだし、
混雑するGWは避けて、その前か後、空いている頃合いを見計らって見に行きたいところわーい(嬉しい顔)

となると、やっぱり満開直前ぐらいがベストグッド(上向き矢印)

今年の陽気は、冬に雪が多く積もりましたし、4月前半も比較的寒い日が多かったように思いますが、ここに来て、急に暖かくなってきました。昨年より桜の開花も遅いけど、急速に追い上げている感じがします。

4月の最終週には、だいぶ開花も進み、見頃になってくるのでは?と予想するのですが、さて・・・。










posted by 佐野川 at 07:52| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: