2017年01月15日

女子駅伝、ゴール前でサングラスを外すのは何故?

皇后盃 第35回全国女子駅伝
2017年1月15日(日)は、雪の降る京都での開催となりました雪

過去の大会における、長野県の成績は?と言うと、
2009年(第27回)に、歴代最高順位となる「8位入賞」を果たした後、
19位→18位→19位→13位→10位→16位→14位と、入賞に手が届きそうな位置にはいるものの、
なかなか好成績が残せていませんあせあせ(飛び散る汗)

今年の全国女子駅伝でも、最終第9区の後半まで、8位で頑張っていたのですが、
最後は後続の厳しい追い上げを受け、結局10位と、今年も入賞には手が届きませんでした。。。

皇后盃 第35回全国女子駅伝
最終順位チーム フィニッシュタイム(タイム差)
優勝  京都  2°17′45″
2位  岡山  2°17′47″(+2秒差) 
3位  千葉  2°18′24″(+37秒差)
4位  長崎  2°18′32″(+8秒差)
5位  愛知  2°18′34″(+2秒差)
6位  静岡  2°18′34″(+0秒差)
7位  神奈川 2°18′39″(+5秒差)
8位  兵庫  2°18′46″(+7秒差)
――――――――――――――――――
9位  福岡  2°19′04″(+18秒差)
10位 長野  2°19′32″(+28秒差)

しかし、最終第9区での首位争いのデッドヒート、特に最後の競技場に到着してからのトラックレース、
見応えがありました目

トップを走る京都を、あれよあれよと言う間に、2位岡山が、23秒→13秒→6秒→3秒、最後のゴール直前では2秒差まで追い上げグッド(上向き矢印)

結局、大逆転はなりませんでしたが、2位・岡山の追い上げも、1位・京都のラストスパートのグッドタイミングと華麗な逃げ切りも、どっちも素晴らしい走りでした手(グー)

ところで、テレビを観ていて気が付いたのですが、
1位、2位、3位でフィニッシュしたいずれの選手も、最後までサングラスをして走っていたのに、
ゴールする直前に、それまで着けていたサングラスを外して、手に持ったり、髪の毛に刺したりして、ゴールしていましたexclamation&question

ほぼ、数秒差でゴールしたトップ3の選手が、まったく同じ行動をしていたので、つい気になってしまい・・・。

私が勝手に想像するに、
きっとゴールした瞬間は、テレビで放送されたり、新聞に写真が載ったりすることが多く、そこで顔を出すことは、故郷で応援してくれている家族や仲間への恩返しにもなるし、
今後、マラソンの選手として生きていくうえで、自分の存在や顔を広く知ってもらうことは、スカウトや進路の上でも重要なんだろうな〜 と。。。

ところがどっこい、
ゴールする時にサングラスを外すのは、「マナー」とか「礼儀」なんだそうですひらめき

→ 礼儀正しき日本人女子マラソンランナー
トライアスロンの大会では開会式で「ゴールする時は、ちゃんと顔が見えるようにサングラスを外してください」と説明のある大会もあります。
忘れていると、ゴール手前で係員に「サングラスを外してください」と言われることがあります。

確か「応援してくれる方々、競技を支えてくれているボランティアの方々に、ちゃんと最後は顔を見せてください」「感謝の気持ちを、顔を見せることで表現してください」というのが、その理由だったと記憶しています。


へぇぇぇ、知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
お恥ずかしい・・・。

箱根駅伝では、芦ノ湖に到着したランナーが、ゴール後に、コースの方に振り返り、一礼(おじぎ)する姿はテレビでよく見て知っていたのですが、サングラスのことについては、今までまったく気が付きませんでしたパンチ

17 長野  チーム紹介(選手一覧)
区間  通過順位(区間順位) 走者(選手氏名、年齢) 所属
1区 6km   16位(16位)  松澤 綾音(17)  長野東高
2区 4km    6位( 3位)   和田 有菜(17)  長野東高
3区 3km   13位(24位)  小原 茉莉(15)  赤穂中
4区 4km    9位( 7位)   細田 あい(21)  日本体育大
5区 4.1km   5位( 2位)   佐々木文華(23)  第一生命(ふるさと枠)
6区 4.1km   3位( 9位)   小林 成美(16)  長野東高
7区 4km    8位(10位)   村上 愛華(18)  長野東高
8区 3km    3位( 1位)   高松いずみ(14)  開田中 
9区 10km   10位(27位)  玉城かんな(20)  名城大 
---------------
【控え選手】
  湯澤ほのか(22)  名城大
  岡村 未歩(17)  長野東高
  高安 結衣(16)) 長野東高
  小山 莉那(15)  菅野中

posted by 佐野川 at 16:23| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: