2016年12月13日

【レヴォーグ】スタッドレスタイヤ&ホイール交換!

もう一月以上も前にネットで購入したスタッドレスタイヤ。
「ずく」が無くて(長野の方言で「面倒で」とか「億劫がって」と言う意味)、今まで先延ばしにしてきましたが、週間天気予報に雪雪マークが並ぶようになって、ようやく重い腰を上げることにパンチ

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しかし、作業を始めてみると、トラブル続き・・・

まず、ホイールキャップの外し方が分からないがく〜(落胆した顔)
→ 【レヴォーグ】ホイールキャップの外し方

次に、最低地上高が低いレヴォーグは、床下が低くて、我家の油圧ジャッキは入らないふらふら
→ レヴォーグのタイヤ交換 油圧ジャッキをローダウン化!

ここまでで、小一時間かかってしまいましたバッド(下向き矢印)

さて、ようやくタイヤ交換を始めたのですが、
純正のサマータイヤに装着されているスバル車のナットは、テーパー部が短くて、市販のホイールにはちと問題も。
それに、純正はナットの長さが短いので、目立たなくていい面もありますが、ホイールのナット部のくぼみが深い市販のホイールにハメる際に、少々面倒くさい。

そこで、新しいナットを買うことにして、近くにあるホームセンターを探し歩き回ります車(セダン)

本久で見つけたのは、16本入りで2000円と、格安!
しかし、箱書きをよく見ると、Made In TAIWAN。
う〜ん。。。

ちなみに、タイヤ1本あたり、5本のナットが必要なので、合計は5×4=20本になりますが、
新車購入時のオプションの抱き合わせで、夏タイヤには各1本ずつ、盗難防止用のロックナットが付いていました。
そこで、それはそのまま、冬タイヤに使い回すこととして、新たに購入するナットは、4×4=16本で事足ります!

次に、綿半で見つけたのは、
高技術・高精度の日本製ホイールナット! 信頼のKYO-EI(協永産業)製品です!

ところが、同じサイズのスバル用(M12xP1.25 クロームメッキ 60°テーパー)のナットなのに、
19mmサイズと、21mmサイズがありますexclamation&question

箱書きを読むと、車載のレンチサイズに合わせてくださいと・・・。
そんなの知らね〜ふらふら

仕方ないので、また一旦家に戻り、車載の付属レンチを探し出しますが、何の数字もサイズも記載されていません。。。

しかし、普段使っているレンチのサイズは、19mm。
まぁ、19mmでイイんだろうと割り切り、再び綿半ホームセンターへダッシュ(走り出すさま)

Made In Japanの協永のナット、16本で、2250円でした。
(サイズ:M12xP1.25、60°テーパー、2面幅=19mm、全長=31mm)

KYO-EI ラグナット 16個セット(袋) M12xP1.25 クロームメッキ 60°テーパー 19HEX 103-19-16P/協永産業

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ちなみに、私が選んだスタッドレスタイヤは、
価格と性能のバランスが良いと評判の、ヨコハマ iG50 5プラス(215/50R17)。

ホイールは、JAPAN三陽の「ZACK JP-104」。
デザインと、塩水腐食防止加工済ってのが気に入りました。
冬は、塩カルが大量に撒かれる長野に住んでいますので、サビ防止効果を期待してグッド(上向き矢印)

カーポートマルゼンのネットショップで見つけたのですが、楽天のポイントがあったので、カーポートマルゼン楽天市場店で買えないかと問合せしたところ、快く対応してもらえました決定

レヴォーグのスタッドレス用ホイール、お気に入り


レヴォーグのスタッドレス用ホイール、おすすめ


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posted by 佐野川 at 18:41| Comment(0) | 日記
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