2016年07月20日

スマホのGmailからドコモのガラケーにメールが送れない!?

10年以上も使い続けてきた、auのガラケーから、
とうとう格安スマホに乗り換えました。

スマートフォンの本体は、自宅でWi-Fiで使うために、既に一年ほど前から使っていたので、
auから格安スマホのmineoに乗り換えるに当たっては、
「本体の購入なし、090通話+3Gデータ通信」の契約で、
月額1600円ほど。

格安スマホだと、通話料は高くなりますが、
楽天電話や他のIP電話アプリのサービスを使えば、待ち受け中心の通話が多いので、
私の場合は1分20円でも、大した金額になりません。。。

ちょうど、2年縛りの契約更新月に切り替えたので、
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)の転出手数料3千円をauに取られたのと、
mineoの新規契約で事務手数料3千円、
両方で同月の基本料が2重取りされたくらいの出費でした。

さて、「これで、メデタシ・メデタシわーい(嬉しい顔)」と喜んでいたのですが、
事は、そう単純ではありませんあせあせ(飛び散る汗)

ドコモのガラケーを使っている知り合いに、メールが送れないのですふらふら

スマートフォンの端末は、Android(アンドロイド)「AQUOS SHL25」(シャープ、au仕様)
メーラーのアプリは、最初から入っていた、「Gmail
メールアドレス(メールサービス)は、さくらインターネットのメールサービスで、スマホ様に新しく作ったアカウントを使りました。いわゆる「パソコンメールのアドレス」ですね。

まず、ドコモ(docomo)の(古い?)ガラケーだと、デフォルトで、パソコンのメールアドレスからのメールを、受信拒否設定されているようなのですがく〜(落胆した顔)

そこで、先方とすったもんだあり、ようやく受信してもらえるようになったと思ったら、今度、こちらから送ったメールが文字化けしてしまい、読めませんバッド(下向き矢印)

ドコモのガラケーから、スマホ宛には、問題なくメールが送れます。
スマホから、ドコモのガラケーにメールを送ると、件名欄はちゃんと日本語で表示されるのに、本文欄の内容は、文字化けしてしまっていて、内容が伝わりません。

(こうなったら、件名欄に、用件を書くかexclamation&questionパンチ

ネットで検索してみると、同じような症状で苦労している人が沢山いるようです。
若い人だと、メール相手もスマホ、それもEメールではなくLINEとなれば、このようなトラブルとは無縁なのでしょうが・・・

さて、そこで私が取った解決策は、
すっぱり、Gmailを捨てることexclamation

だって、Gmail、本当に使いずらい!
画面表示は見難いし、何より、一度送信したメールが再編集できないのが、一番困りますバッド(下向き矢印)

つまり、ちょっと内容を変えて再送信したいとか、宛先(送り先)を変えて同じメールを送りたいと再度送ることが出来ません。

そこで、ドコモのガラケー相手にも文字化けしないとの情報から、
Google Playで、「K9 Mail」をダウンロードして使用することに!

しかして、
K9Mailだと、docomoの携帯相手にも、文字化けせずにちゃんとメールが送れました!

さらに、K9Mailだと、送信済みメールの一覧の中から(受信メール一覧でも可)、再編集したいメールを選んで長押しすると、再編集のメニューが表示されるので、
そこから、宛先を変えて、同じメールを何度でも使いまわすことが出来るようになりました手(チョキ)

メデタシ、メデタシ目

posted by 佐野川 at 08:09| Comment(0) | IT (PCや携帯)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: