2016年03月21日

江川が優勝のキーマン巨人・阿部を直撃!プロ野球セ・パ順位予想

いよいよ、今週末の3月25日(金曜日)に、2016年プロ野球ペナントレースの開幕戦を迎えます。

そこで直前最後の日曜日となる昨夜(3/20)、23:55〜の日テレ「Going! Sports&News」で、『江川が優勝のキーマン巨人・阿部を直撃!プロ野球セ・パ順位予想』と題して、江川卓氏が今年のプロ野球の順位予想を発表しました。

江川さんは昨年(2015年シーズン)のこの予想で、なんとセ・リーグ1位に、『意外なことをやる男』として、誰も想像しなかった「ヤクルト」を予想し、みごと当てた実績がありますパンチ

セ・リーグ
00020001.jpg


まず、去年優勝のヤクルトは、『去年がすごすぎたから』と、3位予想。
去年のヤクルトは、トリプルスリーの山田、打点王の畠山、打率トップの川端、抑えにはバーネットが居て、すべてが全部上手くいった。これがもう一年続くか?と言うと、選手には疲労が残る。一年間目一杯やってきた疲れが出て、力はあるが、今年は全員がベストというのは難しく、3位ぐらいではないか。

代わって今年の1位は、巨人と予想ビール
ただし、それには条件があって、『阿部が捕手でフル出場しない』場合です。もし、『阿部が捕手でフル出場する』なら、4位。

そこで、江川は阿部に直接確認するために、東京ドームへ。
阿部が語るには、今年初めに阿部から高橋監督に電話して、今シーズンは『キャッチャー1本で行かせてもらいます』と言ったそうです。
しかし、捕手にはケガが付物で、特にファールチップした打球が頭に当たった時の衝撃で首がむちうちになってしまうとの事。阿部も歳を取り、体力面で一年間フルに正捕手として出続けるのは難しいと感じており、今年は規定打席に達する程度、110試合か120試合程度の出場と考えていると。

江川さんも、阿部の首の状態を懸念していて、もしフル出場を続けるようだと夏場以降は出れなくなり、リード面がガタ落ちするので、身体を休めながら100試合出場以下が理想と。
したがって、江川さんのセ・リーグ1位予想は、巨人ということに!

今年の台風の目は、中日
ただし、今年は主力が抜けて若手中心のチーム作りの途中。したがって、『戦力が未知数だから』という理由で、4位と予想。

2位は、阪神と予想。
ただし、1位にすごく近い。なので、阪神が1位と予想した『赤星さん、なかなかいい予想をしている』と爆弾
先発は5人揃って完璧、打撃もそこそこ。ただ、『抑え投手が不安だから』。
したがって、前半は阪神が有利で、後半は巨人が巻き返すと、展開まで分かっているそうですわーい(嬉しい顔)

5位は、広島と予想。
理由は、マエケンの抜けた穴は埋まると思うが、『打撃陣が不安定だから』。

そうなると、残ったDeNAが6位?
と思いきや、さすが風見鶏の江川さん。『プロ野球経験者として、6位は絶対決められない』と、5位の広島のパネルを横にずらして、DeNAを並べて、5位としてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
DeNAが下位に沈む理由は、『投手陣が不安定だから』。


パ・リーグ
DSC_0015.jpg


パ・リーグの1位予想は、ソフトバンクビール
理由は、その『圧倒的戦力』。
チームスタッフもバッティングもよくて、バランスがいい。
ソフトバンクを破るチームが出てこないとダメ。もし破るチームがあったら、そこが日本一ダッシュ(走り出すさま)

意外に、ロッテは2位と予想。
昨日、最下位に予想した『赤星さんは間違っている』とまでパンチ
伊東監督は若手を育てるのが上手で、いい若手選手が沢山出てきている。誰かが調子悪くなっても次に出てくる選手がいて、『選手層が厚い』から。
今年のパ・リーグの目玉、キーを握るのがロッテ。

西武は、3位と予想。
先発ピッチャーの防御率が悪いので、『先発投手が足りない』という理由から。
もしピッチャーがもう少し頑張れば、攻撃陣は揃っているので、もう少し上位に行けるかも。

昨季2位の日ハムは、意外に4位と予想。
大谷、中田というビックネームは居るが、他の選手がどうなのか?というと、『エースと4番の負担(大)』すぎる。
もし、二人に付いて来る選手が出て来れば、もっと強くなる。

去年1位と予想したオリックスは、今年は5位予想。
去年はケガ人が出てしまい、今年もその雰囲気が残ってしまい、『打撃陣が不安定』だから。

そして、パ・リーグもやはり同じ5位にオリックスと並べて、楽天と予想。
名監督の『梨田新監督の采配次第』だが、さすがに最下位から脱出するには2〜3年かかるのでは?と。
(以上、江川氏の解説より)

参考→「プロ野球 解説者による順位予想 今年の優勝チームはどこ?


2016プロ野球 順位予想 記事一覧
NMB48のプロ野球2016順位予想は?(3/27)
2016年プロ野球 解説者の順位予想 一覧(3/26)
週刊ベースボール、解説者の順位予想一覧(3/26)
神スイング・稲村亜美の順位予想は果たして当たるのか?(3/25)
TBS 3/20夜 S1「激論!2016プロ野球順位大予想!(3/21)
江川が優勝のキーマン巨人・阿部を直撃!プロ野球セ・パ順位予想(3/21)
プロ野球開幕まで6日!赤星のセ・パ順位予想!(3/20)

posted by 佐野川 at 10:14| Comment(0) | プロ野球
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: