2015年11月11日

夏越ししたシクラメンの生長

ネット情報をかじって、適当に休眠させたシクラメンを物置で見つけ、水やりをすると、あ〜ら不思議exclamation&question
ちゃんと芽が出てきました。

とりあえず、根切りをしつつ、新しい土を足して、もとの鉢に戻しておいたのですが、だいぶ葉が茂ってきました。
夜はだいぶ冷え込む時期になってきましたが、シクラメンをこのまま外に置いておいて日に当てた方が良いのか、それとも家に入れ、縁側などで日に当てた方がいいのか、分かりません。

そこで再度ネットで検索してみたのですが、休眠させる方法についての情報はたくさんあるのですが、休眠後に植え替えをした後の管理方法については、情報が見当たりませんたらーっ(汗)

ただ、シクラメンの生育適温は15度以下、外だと害虫の被害が心配、といった情報が。
日中はまだ17度前後まで気温が上がるので、とりあえずもう暫く、外でいいか・・・。

しかし、上記の情報を探していると、「植え替え時は必ず、一回り大きい鉢に植え替えること」と書かれています。
やっぱ、同じ鉢じゃダメかあせあせ(飛び散る汗)
今日、大きい鉢とシクラメン用の土を買ってきますダッシュ(走り出すさま)

KC4A0557.jpg
posted by 佐野川 at 08:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: