2015年09月14日

ノートパソコンのHDDをSSDに交換(その2) ハードディスクをクローンコピーするぞ!

すったもんだして、ようやくノートパソコンのハードディスクをSSDに交換するために必要な製品がそろいました。
購入にかかった費用は、両方合わせて、1万2千円ほどですexclamation

1SSD(本体)
SanDisk SSD PLUS 240GB [自社製MLCメモリー搭載] [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDA-240G-J25


2ハードディスクケース
玄人志向 STANDARDシリーズ 2.5インチHDDケース SATA接続 USB3.0/2.0対応 GW2.5CR-U3


SSDをハードディスクケースに装着して、USB3.0でノートパソコンと繋ぎます。
ノートパソコンで、SSDが認識されたら、いよいよハードディスクをサラのSSDに丸ごとコピーして、データを積み替える、「クローンコピー」を実行します。

クローンをするには、フリーのソフトウェアを使います。
私は、「EaseUS Todo Backup」を使いました。
窓の杜からもダウンロードできます。

使用容量が約100GBのハードディスクを丸ごとコピー(クローン)するのにかかった時間は、約1時間でした。
しかし、私はここで失敗をあせあせ(飛び散る汗)

EaseUS Todo Backupでクローンを実行する際に、「SSDに最適化する」のチェックボックスに、チェックを入れ忘れてしまいました・・・。
再度、フォーマットからクローンで、約1時間ふらふら


USB2.0でなく、USB3.0仕様のハードディスクケースを買っておいてよかったです。
問題なく認識され、パソコンと繋がったし。
USB2.0だったら、ここまでの作業で丸一日かかってしまったかもしれませんたらーっ(汗)



posted by 佐野川 at 20:27| Comment(1) | IT (PCや携帯)
この記事へのコメント
地元に戻って信州田舎暮らし 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイトで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、間違っていたリンク先が見つかりましたので、コメントさせていただきました。

お手数ですが、記事中のEaseUS Todo Backupのリンク先を下記の日本語公式ページをご修正頂けませんでしょうか?

http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Todo Backupはもう10.0にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧頂けばと思います。

どうぞよろしくお願い致します。
Posted by イーザス at 2017年03月13日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: