2015年06月24日

ネクタリンの苗木を植えました

もみ殻小屋を解体して空いたスペースに、大きめの花壇を作ったので、シンボルツリーに、花も咲き実もなる木を植えましょうクリスマス

最初は、今の時期、ちょうど果実が高値で出回っている”サクランボ”が家で採れたらイイな!と思ったのですが、1基本的に自家受粉しないので違う品種を二本以上植える必要がある事(そんなにスペースは無い)、2雨にあたると実が裂けるので雨避けが必要な事、3鳥に食べられないように網(ネット)を掛ける必要がある事、等々から、断念。

次は、桃、それも白桃が良いな・・・と思いましたが、これも手間がかかりそう。


で、暑さにも乾燥にも強く、丈夫で作りやすい、「ネクタリン」にしましたわーい(嬉しい顔)
苗木を植えるには、既に時期遅しですが、おかげで売れ残っていた苗木が安く買えました。まぁ、丈夫な木ですから、大丈夫でしょうたらーっ(汗)

そういえば昔から、家の庭の脇や、畑の畔の横の空いたスペースを利用して、ネクタリンを育てていました。やはり昔から育てられている地の果物の方が、素人栽培には向いているようです。

希少なサクランボや白桃は、少しだけ買って食べた方が、間違いなく美味しいです!あせあせ(飛び散る汗)


posted by 佐野川 at 20:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: