2020年10月20日

東方連山が初冠雪 【2020年】

令和2年10月18日、長野地方気象台は、『東方連山の初冠雪を確認した』と発表しましたexclamation
平年より4日、去年よりも25日も早い初冠雪でするんるん

東方連山とは、長野の東に位置する、横手山から四阿山にかけての峰々のことで、スキー場で言えば、志賀高原から菅平にかけて。
東方連山


今年の冬は、ラニーニャ現象により、平年並みの寒さになるとの長期予報(寒候予想)があり、雪不足に悩まされる昨今、今年は雪に恵まれることを期待グッド(上向き矢印)
後は、コロナが治まってくれたら、万々歳なのですが・・・パンチ

過去の東方連山の初冠雪記録
2019年11月12日
2018年11月1日
2017年10月24日
2016年11月2日
posted by 佐野川 at 09:24| Comment(0) | 日記

2020年10月04日

天気予報 − 日本気象協会(tenki.jp)の予報が他と違いすぎ!

最近、なぜか日本気象協会(tenki.jp)の天気予報だけが、他社の予報と大きく違っていることが多く、実際の天気と照らし合わせても、予報が外れることが多いような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

下の図は、2020年9月30日の朝の時点での、長野県長野市の、各社の「今日・明日」の天気予報。
長野市の明日(10月1日)の天気予報はというと、

@ tenki.jp(日本気象協会)
  曇のち晴れ
  降水確率: 午前 10%、午後 10%
  (雨は全く心配ない予報)

A YAHOO!JAPAN (情報提供元は不明です)
  雨のち晴れ
  降水確率: 午前 60%

B ウェザーニュース
  雨のち曇
  降水確率: 午前 80%、午後 60%

C 気象庁
  くもり後晴れ、明け方から朝は雨
  降水確率: 午前 70%、午後 20%

D ウェザーマップ
  雨のち晴れ時々曇
  降水確率: 午前 55%、午後 35%

tenki20201001.gif


で、実際にこの日の天気はどうだったのか、過去の気象データで調べると、
(気象庁 > 各種データ・資料 > 過去の気象データ検索 > 日ごとの値)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=48&block_no=47610&year=2020&month=10&day=1&view=

長野 2020年10月(日ごとの値) 主な要素
1日
 降水量(mm) 合計=0.5mm(最大 1時間=0.5mm、10分間=0.5mm)
 気温(℃)   最高=21.0℃、最低=14.7℃
 日照時間(h)=2.1時間
 天気概況  昼(06:00-18:00)=雨後曇時々晴
         夜(18:00-翌日06:00)=晴時々曇


気象庁はじめ、民間の気象情報サービスを提供している会社でも大手が、明日の午前中に長野市で雨が降る確率は 55%〜80%としている中で、日本気象協会(tenki.jp)の天気予報だけが、降水確率は 10%で「曇のち晴」の予報・・・

結果は、0.5mmの少量とはいえ、午前中はしっかり雨模様の天気で、降水確率 10%という天気には、とても思えませんでした。
もちろん、10%は雨が降る確率が示されているわけで、降らないとは言っていないので、ハズレではないと言われればそれまでですが、天気予報の降水確率が 10%で、傘を持って出かける人は、何人いるでしょうかexclamation&question

ちなみに、この日の天気図(気圧配置図)は、以下のような状況でした。
天気図(日本周辺域) 2020年10月1日 09時(日本時間)
tenkizu2020100109.gif


さて、10月に入り、当地は稲の脱穀シーズン真っ盛り。
農家でなくても、行楽シーズンで、来週の週末の天気予報が気になる人が多いはずです。
そんな時期に、またしても日本気象協会(tenki.jp)の天気予報だけが、大きく他と異なる予報を発しています!

tenki2.gif


1週間先の、10月10日(土)の長野市の天気予報、
気象庁では、曇時々晴れで、降水確率 30%(B予報)ですが、
日本気象協会(tenki.jp)は、曇のち雨で、降水確率 90%。

降水確率が90%となると、脱穀の予定を見送るか、前日に休みを取って脱穀を一日早める予定の人も出てくるはずです。
果たして、実際の天気は、今回どうなるでしょうかー(長音記号2)



posted by 佐野川 at 13:08| Comment(2) | 日記

2020年10月03日

ヴェルシスのプッシュリベット

お盆にバイクで走りに出かけ、暑さでボーっとしていたのか、うかつにも山道のヘアピンカーブで転倒してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

versys250.jpg愛車は、カワサキ ヴェルシス 250 (VERSYS-X 250)

細い山道で、カーブも急だったのでスピードは出ておらず、滅多にすれ違わない対向車もあったのですが、対向車もカーブで徐行していたので避けてくれて、大事には至らなかったのは幸いですあせあせ(飛び散る汗)

左側に転倒して、2-3メートルほど滑ったことで、ヴェルシスの左側のサイドカウルが破損。遠目には目立たない程度ですが、カウルに亀裂が入り、ピッタリと元通りの場所には収まりませんダッシュ(走り出すさま)
他には、バイクに目立った損傷はありませんでした。

ライダーの身体的な損傷はというと、幸いにもジャケットとパンツのプロテクターに助けられ、大したケガもありません。
それでも、ジーンズの膝には大きな穴があき、ジャケットは左手首から肘にかけてささくれ状に破れが・・・。
プロテクターの下の皮膚には、絆創膏を貼るまでもない程度ですが、多少のすり傷と打撲による皮膚の変色が現れ、数日間は左肩に打撲痛が残りました。

バイクに乗る時の、プロテクターの有難味を、身に染みて感じた次第ですー(長音記号2)

さて、コケて初めて理解しましたが、
バイクでは転倒した際にカウルの損傷を最小限にとどめるために、カウルの下側にはリベットが使われています。
大きな衝撃や力が加わった際に、カウルを留めているリベットが容易に外れるか壊れることで、カウルが少し変形・変位する余裕が生まれ、カウルの損傷が軽減されますひらめき

で、転倒した際に、ヴェルシスのサイドカウルで、フロント・タイヤハウスの内側でシャーシに留められている「プッシュリベット」(片側で3ヶ所)が飛んでしまいました。

さて、小さくて簡単なプッシュリベットですが、どうやって調達したものか???
カワサキのホームページや、バイクに付いてきた取扱説明書を読んでも、そんな小さな部品やパーツの規格までは書かれていません。

アマゾンで検索して、キタコ(KITAKO)から代替品が発売されていることは分かったのですが、型番が分からないので、どのプッシュリベットが適合するのか、定かでありません。
カワサキ用のプッシュリベットには、以下の2種類があります。
@ (φ7/カワサキtypeA/3ヶ) 汎用 K-CON 0900-005-00040 ¥300(税別)
A (φ7/カワサキtypeB/3ヶ) 汎用 K-CON 0900-005-00041 ¥300(税別)

商品の写真の形状から、たぶん「TypeA」の方だろうと思い込んで注文・購入したものの、これが見事にハズレバッド(下向き矢印)
リベットが太すぎて、カウルの穴に入りません。。。

どうやら、ヴェルシスのサイドカウルに使われているプッシュリベットの太さは、φ6mmの様です!

で、キタコ(KITACO)のプッシュリベットでφ6mmのうち、どれがヴェルシスのリベットと類似しているか見比べてみると、
どうやら「ヤマハ TypeB (K-CON 0900-005-00011)」が、ほぼ同じ感じに見えました。

300円だし、もうダメ元と、半ばやけっぱちで買ってみると、みごとにこれがピッタリexclamation&question
なぜカワサキのバイクに、ヤマハのパーツが合うのか?はさておき、使えるものは使わない手はありません!
その後、しばらく走っていますが、何ら問題なく留まっている様ですわーい(嬉しい顔)



プッシュリベット ヤマハ type B/Φ6 KITACO(キタコ)

価格:300円
(2020/10/3 11:43時点)




posted by 佐野川 at 11:44| Comment(0) | バイク