2017年12月08日

【解決策】Windows7でスリープ復帰後に無線LAN・Wi-Fiに接続できない場合

もう1年以上も前から、ウィンドウズ7のノートパソコンが、
終了させるのに蓋を閉じてスリープ状態にしてから、何時間後か翌朝にパソコンを開き立ち上げると、
家の無線LAN(Wi-Fi)ネットワークに接続できない状態が多発する様になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

以前は、スリープから復帰して、すぐに自動的に無線ランに接続できていたのに・・・

VAIOのノートPCなので、サポートセンターにメールで問い合わせてみましたが、
ハードディスクを自分でSSDに換装し直していると、正直に話したら、
サポート対象外だと、足蹴にされてしまいましたバッド(下向き矢印)

SSDなので、終了も起動も早いので、
終了させてもハードディスクほどの時間はかからないとは言え、
それでもやっぱり、スリープから復帰の方が早くて便利exclamation

それなのに、立ち上がってみたら、インターネットに接続できない・・・

そこで、デスクトップのタスクバーの右下に表示されている「無線ネットワーク」のアイコンを右クリックし、【問題のトラブルシューティング】を実行させると、
20171207_01.gif

『ネットワークアダプターをリセットします』、あるいは、『ネットワークアダプタをリセットしてください』というメッセージが出て、後者でも勝手にリセットが実行されるようで、少し経つと、無線LANに接続され、問題が解決されます。

せっかくSSDでスリープ復帰で早く起動させたのに、この作業の時間ロスが大きく、シャットダウン終了した時より余計に時間が掛かってしまいます・・・ふらふら

最初にやってみたのは!

インターネットで解決策を探してみると、以下のNEC Laviのサポートページを見つけましたひらめき
Windows 7でスリープから復帰後インターネットに接続できない場合の対処方法

ところが、どっこい、
「スリープ時にネットワークアダプターの電源をOFFにしないようにすることで現象が改善」するらしいのですが、私のケースでは、全く解決せず。。。
そのうえ、【問題のトラブルシューティング】を実行させた場合でも、逆に問題解決されない状態が多発して、結局パソコンを再起動・・・。むしろ症状は悪化!?


次に試したのは!

もう一台ある、Windows 10 のノートパソコンは、スリープ状態から復帰させても、問題なく我が家の無線LAN(Wi-Fi)に接続できているので、明らかにトラブルの問題の原因は、Windows 7のノートパソコン側にあるはずです。

とは言え、OSの難しい設定を変更するのは、他への悪影響も生じかねないことから、やりたくありません。

そこで、私が試みた次の対策は、
家の無線LANの親機の設定を変更してみることひらめき

NEC PA-WG1800HP3 IEEE802.11ac/n/a/g/b

価格:7,759円
(2017/12/8 19:35時点)


我が家の無線LANの親機は、NECの「AtermWG1800HP」。
設定を変えた箇所は、何か所かあります。
どれが有効だったのか検証していないので、どれをしなさいとまでは言えませんが・・・、
とりあずこれらの対策を講じたことで、スリープ状態から復帰した時に、無線LANに接続できない状況が発生する回数は、劇的に減少しました。

1 リースタイム(時間)を変えてみる!

ルーター親機の「クイック設定Web」にログイン後、「詳細設定」の「IPv4LAN側設定」の画面を開き、初期値の「24(時間)」から、最大の「72(時間)」に変更。
(ひょっとしたら、「0(無制限)」に変更したら、もっと改善するのか?)

2 端末名を登録する!

「詳細設定」の「端末名設定」の画面を開き、【追加】ボタンを押して、問題のパソコンを登録します。
登録するのは、パソコンの「MACアドレス」と「端末名」。
MACアドレスは、「MACアドレスの調べ方」と検索すれば、調べ方が直ぐに見つかります。
端末名は、半角英数で、「notepc」とでも適当に。

3 DHCP固定割当設定する!

「詳細設定」の「DHCP固定割当設定」の画面を開き、【追加】ボタンを押して、問題のパソコンを登録します。
登録するのは、パソコンの「MACアドレス」と「IPアドレス」。
MACアドレスは、上記と同じもの。
IPアドレスは、「IPv4LAN側設定」で設定した、「割当先頭アドレス」から「割当数」の範囲内の「192.168.1.10」といった番号の羅列。
基本的に、今のネットワーク状態の、該当パソコンのIPアドレスを使えば問題ないはずなので、「IPアドレスの調べ方」で検索して、IPアドレスを調べて、その値を使ってください。

4 ECOモードは使用しない!

これは、念のためですが、「ECOモード」は使わない方がいいような気がしますあせあせ(飛び散る汗)

※ なお、設定を変更したら、必ず【設定】ボタンだけでなく、最後に【保存】ボタンを押して終了(ログアウト)してください。

以上です。

他の人のケースでも、実際にこれが有効なのかどうか、全く分かりませんが、お困りの場合は一度お試しください手(パー)
posted by 佐野川 at 19:37| Comment(0) | IT (PCや携帯)