2017年06月19日

ホンダ刈払機のエンジンカバーのボルトが無くなってしまい・・・

一昨年、ホンダの4サイクルエンジンの刈払機(草刈機)に買い替えました。
型番は、UMK425K1-UWJT。

→ ホンダの4ストロークエンジン刈払機を買っちゃいました!(2015年09月11日)

ホンダ汎用製品 刈払機 ファイントリガー Uハンドル 両側肩掛け φ230チップソー仕様 UMK425K1-UWJT

価格:
37,692円
(2017/06/19 19:46時点 )



楽天市場で、3万8千円ほどと安かったのですが、ハンドルとワイヤー類は自分で組み立てて、オイルなども自分で入れなければなりません・・・あせあせ(飛び散る汗)

初めての4ストですが、使ってみた感想は、音は静かだし、振動も少ない!(特にアイドリング時)。
混合ガソリンを作らなくて済むので、メンテナンスも楽!

4ストはよく重いと言われますが、比べながら使う分けではないので、慣れてしまえばまったく気になりません。

ところが、1年も使わないうちに、「エンジンカバー」を留めている「エンジンカバー取付ボルト」が、使っている間に、外れて何処かに行ってしまいましたふらふら

振動でボルトが緩んで外れてしまうとは、工機では致命的な欠陥だと思うのですが・・・パンチ

パーツリストには載っていないので、ホンダに問い合わせた所、太さ×長さが「M5×15mm」のネジと分かり、近くのホームセンターで購入!

ステンレスの小ネジ4本入り(ボルト、ワッシャー、ナットの4セット)で2百何十円ほど。
『4本も要らないんだけど・・・』と思いつつ、仕方ないので買ってきましたが、それからまた1年ほど経ったところで、またボルトが何処かに行ってしまい、再び出番が!
よかったんだか、悪かったんだか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

【メーカー在庫あり】 EA949AJ-254 エスコ ESCO M5x15mm ナベ頭セムス小ねじ ステンレス/P=3/12本

価格:
285円
(2017/06/19 19:43時点 )


posted by 佐野川 at 19:48| Comment(0) | 日記

2017年06月12日

タマネギの収穫

タマネギの葉が、8割方倒れたら収穫の適期(タイミング)と言いますが、
葉が倒れても玉ねぎの球は肥大するそうで、倒れてから1〜2週間くらい置いた方が、美味しいタマネギになるようです。
その代わり、熟れ過ぎると貯蔵性が悪くなるので、出荷するものは早めに収穫した方がいいようです。

そこで家庭菜園で栽培している自家用であれば、家で年内に食べきるものは出来るだけ熟れさせ、来週まで貯蔵する分は、早めに収穫しましょうわーい(嬉しい顔)

玉ねぎの収穫作業は、3日間以上雨が降らず、晴れた日に収穫すると、タマネギの乾燥が進み、貯蔵性も増すようです。
ただ、今年は空梅雨だからいいものの、例年だと、玉ねぎの収穫時期は既に梅雨に入っていて、そうした晴れ間が続く日は滅多にありませんあせあせ(飛び散る汗)

昨夜、少し雨が降ったのですが、一昨日も一昨昨日も晴れていたので、今日の晴れ晴れ間を利用して、タマネギの収穫をすることに!

朝のうちに収穫を済ませ、畑に並べて陽に当て、乾かします。
2017tamanegi.jpg


午後、日が陰ってきたら、根と葉を切り落とします。
根は、実を傷つけない程度に、葉は根元から20センチほど残して。

葉を20cmほど残すのは、吊り下げて貯蔵するのに紐を縛るためと、来春に芽を出難くするためです。
でも、本当に、短く切ったから芽が出やすくて、葉を残したから芽が出難いかというと、正直、疑わしいな〜とたらーっ(汗)
私の経験では、葉を全部残して吊り下げていても、結局縛った葉の先の部分は、春になれば枯れて落ちてしまい、そこから結局芽が出てきます。。。

また、根を付けたままにしておくと、空気中の水分を根から吸収して、乾燥が進まず、貯蔵性が悪くなるから切り落とした方がいいそうですが、これまた疑わしい・・・たらーっ(汗)

私は、根を切るのが面倒なので、そのまま吊り下げてしまうこともありますが、それでも春まで玉ねぎが貯蔵できなかったことはありません。
逆に、根を短く切り過ぎて実を傷つけてしまうと、そこから腐りやすくなります。

ただ、余計な根は切り落としておいた方が、土も落とせて、貯蔵場も台所も汚れなくて済みます手(グー)

後は、紐の両端にタマネギを4〜5個束ねて縛り、風通しのいい日陰に吊り下げます。

結び方は、ビニールひもであれば、一回しして片花結びしただけで、まずほどけることはありません。
玉ねぎの重量で、引っ張られていますから!

丁寧に、2〜3重回しして、蝶結びなどにすると、手間はかかるし、後で解くのに難儀しますあせあせ(飛び散る汗)
2017tamanegi2.jpg

posted by 佐野川 at 19:00| Comment(0) | 家庭菜園

2017年06月07日

巨人の歴史的 12連敗達成!?

いやはや、12連敗とはバッド(下向き矢印)
この戦力で、リーグ断トツの年俸総額で選手を抱える球団が・・・

巨人だけでなく、今季は、在京球団(首都圏に本拠地を置く、巨人・東京ヤクルト・横浜DeNA・千葉ロッテ・埼玉西武の5球団)の弱小ぶりが目に付きますexclamation&question

まぁ、努力しなくても球場にお客が入るから、胡坐をかきすぎているんでしょうがパンチ

まぁ、移転して出直すんですな!
ヤクルトは、日本海側、新潟とか、どうでしょう?

20170607jyuni1.gif
>
20170607jyuni2.gif
posted by 佐野川 at 20:45| Comment(0) | プロ野球

セロリの花、とう立ち(抽苔)

昨年、春に種を蒔いて、秋に収穫時期を迎えたセロリですが、食べずに残ってしまった株が2-3株ほど、そのまま冬を迎えてしまいました。

冬を超す間に、葉はほとんど長野の寒さに負けて、春先には枯れてしまったのですが、株元から新芽が出てきて、1株だけ、その新芽がみごとに成長グッド(上向き矢印)

ひょっとして、初夏にセロリが収穫できるのか?と思っていたら、
トウが立ち始め、花が咲いてしまいましたふらふら

考えてみれば、そりゃぁそうだ・・・。

ところで、そのセロリの花、小さい白い花が無数に固まって咲いているのですが、
そこに、知らない小さな虫がわんさかと集っていますがく〜(落胆した顔)

なんでしょう? この虫は・・・
DSC_0202.jpg


でもまぁ、これで種が採れたら、ラッキー手(チョキ)

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 05:32| Comment(0) | 家庭菜園

2017年06月04日

モミジの増やし方【取り木】

家の庭(露地)のモミジ(ノムラモミジ)が、太く大きくなり過ぎて、管理するのが大変ふらふら

そこで去年、花が咲かないモミジより、花も実も楽しめる梅の方がいいと、モミジの代わりに梅を植えることにひらめき

しかし、いきなり大木が無くなるのは寂しいので、モミジのすぐ脇に、買ってきた梅の苗木を植えて、日陰にならないようにに、モミジの大枝を刈込ました。

そして、今年の初夏。
アメリカシロヒトリなどの害虫駆除の消毒をしながら、路地をあらためて眺めてみると、
この新緑の時期に、背景に赤茶色の濃いアクセントの木があるのは、結構、景色がいいものですexclamation×2
DSC_0212.jpg


ほぼ年中、赤い葉を茂らせているノムラモミジが、庭木のアクセントに重宝される理由が分かります手(パー)

このノムラモミジを切って、梅の木に変わったら、今の時期の路地は「緑色一色」になってしまい、寂しいかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

そこで、再考ひらめき
やはり、ノムラモミジを更新しよう!
買って植えた梅の苗木は、冬になって他の場所に移植すれば、問題なく根付くでしょう。

そこで、モミジの苗木をどうするかexclamation&question

ググってみると、モミジ(カエデ)を挿し木で根だしさせるのは、なかなか難しそうたらーっ(汗)
それに、挿し木から大きくしていたら、時間が掛かり過ぎて、一本くらいなら、苗木を買ってきた方が話が早いです。。。

ならば、「取り木」をすれば、買ってきた苗木に負けないくらい、大きな苗木が取れそうと、初めてチャレンジしてみることにわーい(嬉しい顔)

手の届く低い所で、真上に向かって伸びている枝を見つけ、ナイフで表皮に、2段の切れ目を入れます。
次に、ナイフの刃先で皮を剥くと、くるっときれいに樹皮の皮がむけました。
20170604_01.jpg


この部分を、ビニールの袋で覆います。
まず、枝の下にビニール袋を巻き付け、紐で固定。
枝の周りに、庭の地面に生えていたコケを取ってきて貼り付け、その周りをビニール袋で覆い、紐で縛ります。
上部は、雨水が入るように口を開けておきます。
20170604_02.jpg


さてさて、これから梅雨の季節。
うまく根が出てくれることを期待しつつ、成功すれば、秋には根がビニール袋の中に広がっているはず。
そしたら切り取って、梅の苗木を掘り起こした後に植えることにしましょうるんるん

posted by 佐野川 at 15:56| Comment(0) | 日記