2017年05月17日

植えて2年目のネクタリンの摘果をしました

2年前に壊した古い小屋の跡に、小さな坪庭(花壇)を作り、ネクタリンの木を植えましたわーい(嬉しい顔)

→ ネクタリンの苗木を植えました(2015年06月24日)

今年で2年目。
ちょうど、人の背丈ほどの高さに成長しましたるんるん

先月にはチラホラと花を咲かせ、今日見てみると、幾つもの小さな実が成っていますグッド(上向き矢印)
もちろん、面倒なので受粉作業などはしていませんたらーっ(汗)

ネクタリンは、特に受粉樹は不要で、かつ丈夫で、モモの中でも手間が掛からないことから、シンボルツリーに選びましたexclamation
花も実も楽しめる、万能樹としておススメです!
植えてから、実を付けるのも早い。ただし、木が老いるのも早いそうです・・・。

まだ、細い枝ばかりですが、よく見ると、一枝に10〜20個くらいの実を付けています。
キマル家のおばちゃんに聞くと、モモは、枝の上や下に付いた実は摘果し、横に付いた実を残すと良いそうですひらめき

枝の上と下側の蕾、小さいのや変形した蕾を摘果して、とりあえず一枝に2〜3つ残すことに。
しばらくしたら、もう一度摘果して、この細さの枝では、最終的に一枝に1個成らすのが関の山あせあせ(飛び散る汗)

20170517nekutarin.jpg
posted by 佐野川 at 08:52| Comment(0) | 家庭菜園