2017年03月26日

赤星憲広氏の2017プロ野球・順位予想(日テレGoing!)



いよいよ、2017年プロ野球が、来週末の3月31日(金)に開幕わーい(嬉しい顔)

開幕まで残すところ1週間を切った、3月25日(土)の日本テレビのスポーツニュース番組、「Going! Sports&News」では、『プロ野球開幕まであと6日!赤星のプロ野球順位予想』と題して、プロ野球解説者の赤星憲広氏が今年のセ・パ順位予想を発表。

20170326akahoshi.gif


セ・リーグの順位予想

1位予想の阪神は、先発陣が6球団で一番充実。そこに打線も「IT砲」、すなわち新加入の糸井選手と、プロ2年目の山選手が今年大化けし活躍すると期待。キャンプで高山を見て、今年3割20本は固い、首位打者もあり得ると確信した。鍵は藤浪投手で、15勝すれば優勝も、もし14勝以下なら4位転落の可能性も・・・。
2位予想の横浜DeNAは、勝ち頭の山口投手が巨人に出るも、左の2枚看板、石田投手と今永投手の成長ぶりで十分戦えると予想。
4位予想の巨人は、今のところ大補強した選手が機能していない。陽と山口はケガで出遅れ、マギーも不調が続いており、スタートダッシュは難しいと予想。ただ、WBCで大きな自信を付けた小林の活躍次第では、上に行ける可能性は十二分にある。

パ・リーグの順位予想

1位予想のソフトバンクは、優勝を断言してもいい。デスパイネの加入でさらに選手層は厚みを増し、去年日ハムに逆転負けした悔しさも力になると思う。
3位予想のロッテは、毎年下位に予想しているが、今年はロッテが来ると予想。2強に割って入れるのはロッテだけ。

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 12:00| Comment(0) | プロ野球

2017年03月20日

ようやく梅の花が咲きだしました!

ようやく梅の花が咲きだしました。
今年は遅いですね〜あせあせ(飛び散る汗)

3月になって、結構暖かい日が続いていますので、例年より早いかと思いきや・・・。
昨年の暮れは暖冬で、ほとんど雪は無かったのに、今年になって1月終わり頃から降り出した雪の量が多かったせいでしょうか?

そういえば、去年は暖冬で、正月には梅の花がチラホラ狂い咲きしていたのを思い出します。

20170320.jpg
posted by 佐野川 at 10:21| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

長野県防災ヘリ墜落、昨年秋の防災訓練で見た機体でした!

長野県内では、昨日起きた県の防災ヘリ墜落事故のニュースでもちきりですexclamation

昨日(2017年3月5日)、午後3時すぎ、長野県松本市と岡谷市の市境にある鉢伏(はちぶせ)山(標高1,929メートル)付近で、県の防災ヘリコプター「アルプス」が墜落しているのを県警のヘリが見つけた。
防災ヘリに乗っていた男性9人のうち、3人が松本市の病院に搬送されたが、いずれも死亡が確認された。このほか2人が意識不明で、4人の安否が確認できていない。


墜落したのは、「ベル412EP型」というヘリコプターです。
詳しくは→ 長野県消防防災航空センター「消防防災ヘリコプター概要」

実は私、昨年の9月に、地元で開催された総合防災訓練で、正にこのヘリから降下する、消防隊員の模擬訓練の様子を、下から見上げていました目
→ 千曲市総合防災訓練が行われました
DSC_0109.jpg


実は、このヘリコプターによる降下訓練のデモンストレーションですが、
事前の調整で、『降下する小学校の体育館の近くを高圧鉄塔が通っているということで、ヘリのパイロットが難色を示している』と聞いたことを、思い出しました!

地上で暮らしている私達からすれば、『ぜんぜん近くじゃないじゃん!』と思ったのですが・・・たらーっ(汗)

そこで、改めて『上空から見た時にはどうなんだろう?』と思い立ち、
航空写真で見てみることに!

harutasyou.jpg


下から見ていると、電線や鉄塔なんか視界に入ることは無く、遥か彼方と思うのに、
上空からの、航空写真で見てみると、意外と近く感じるのに、驚きました!

校庭のトラックの大きさからしても、隊員が降下した体育館と、高圧鉄塔の電線との直線距離は、120〜130メートルくらいでしょうか?

体育館の屋根に隊員を下すだけでも至難の業だと思えば、体育館から高圧鉄塔まで、強風やちょっとした操縦ミスで流される可能性も無きにしも非ず・・・とあせあせ(飛び散る汗)

いやはや、確かに危険な仕事ですがく〜(落胆した顔)
高いところが苦手な私には、とてもムリ・・・バッド(下向き矢印)
posted by 佐野川 at 09:59| Comment(0) | 日記