2016年12月13日

【レヴォーグ】スタッドレスタイヤ&ホイール交換!

もう一月以上も前にネットで購入したスタッドレスタイヤ。
「ずく」が無くて(長野の方言で「面倒で」とか「億劫がって」と言う意味)、今まで先延ばしにしてきましたが、週間天気予報に雪雪マークが並ぶようになって、ようやく重い腰を上げることにパンチ

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しかし、作業を始めてみると、トラブル続き・・・

まず、ホイールキャップの外し方が分からないがく〜(落胆した顔)
→ 【レヴォーグ】ホイールキャップの外し方

次に、最低地上高が低いレヴォーグは、床下が低くて、我家の油圧ジャッキは入らないふらふら
→ レヴォーグのタイヤ交換 油圧ジャッキをローダウン化!

ここまでで、小一時間かかってしまいましたバッド(下向き矢印)

さて、ようやくタイヤ交換を始めたのですが、
純正のサマータイヤに装着されているスバル車のナットは、テーパー部が短くて、市販のホイールにはちと問題も。
それに、純正はナットの長さが短いので、目立たなくていい面もありますが、ホイールのナット部のくぼみが深い市販のホイールにハメる際に、少々面倒くさい。

そこで、新しいナットを買うことにして、近くにあるホームセンターを探し歩き回ります車(セダン)

本久で見つけたのは、16本入りで2000円と、格安!
しかし、箱書きをよく見ると、Made In TAIWAN。
う〜ん。。。

ちなみに、タイヤ1本あたり、5本のナットが必要なので、合計は5×4=20本になりますが、
新車購入時のオプションの抱き合わせで、夏タイヤには各1本ずつ、盗難防止用のロックナットが付いていました。
そこで、それはそのまま、冬タイヤに使い回すこととして、新たに購入するナットは、4×4=16本で事足ります!

次に、綿半で見つけたのは、
高技術・高精度の日本製ホイールナット! 信頼のKYO-EI(協永産業)製品です!

ところが、同じサイズのスバル用(M12xP1.25 クロームメッキ 60°テーパー)のナットなのに、
19mmサイズと、21mmサイズがありますexclamation&question

箱書きを読むと、車載のレンチサイズに合わせてくださいと・・・。
そんなの知らね〜ふらふら

仕方ないので、また一旦家に戻り、車載の付属レンチを探し出しますが、何の数字もサイズも記載されていません。。。

しかし、普段使っているレンチのサイズは、19mm。
まぁ、19mmでイイんだろうと割り切り、再び綿半ホームセンターへダッシュ(走り出すさま)

Made In Japanの協永のナット、16本で、2250円でした。
(サイズ:M12xP1.25、60°テーパー、2面幅=19mm、全長=31mm)

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ちなみに、私が選んだスタッドレスタイヤは、
価格と性能のバランスが良いと評判の、ヨコハマ iG50 5プラス(215/50R17)。

ホイールは、JAPAN三陽の「ZACK JP-104」。
デザインと、塩水腐食防止加工済ってのが気に入りました。
冬は、塩カルが大量に撒かれる長野に住んでいますので、サビ防止効果を期待してグッド(上向き矢印)

カーポートマルゼンのネットショップで見つけたのですが、楽天のポイントがあったので、カーポートマルゼン楽天市場店で買えないかと問合せしたところ、快く対応してもらえました決定

レヴォーグのスタッドレス用ホイール、お気に入り


レヴォーグのスタッドレス用ホイール、おすすめ


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posted by 佐野川 at 18:41| Comment(0) | 日記

レヴォーグのタイヤ交換 油圧ジャッキをローダウン化!

もう一月以上も前にネットで購入したスタッドレスタイヤ。
「ずく」が無くて(長野の方言で「面倒で」とか「億劫がって」と言う意味)、今まで先延ばしにしてきましたが、週間天気予報に雪雪マークが並ぶようになって、ようやく重い腰を上げることにパンチ

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さて、まずは今はいている夏タイヤを外さねばと、
我家の宝刀、油圧ジャッキをレヴォーグの下に!

すると、何と、床下の高さが足りなくて、
油圧ジャッキが、レヴォーグの車体の下に入りませんふらふら

今まで、日産テラノやスバル・フォレスターなど、車高の高いクルマに乗り続けてきたので、
レヴォーグの様に最低地上高の低いクルマは、何十年ぶりです。。。

せっかく買った油圧ジャッキ、大は小を兼ねるだろうと、むしろ大きめで、パワーに余裕のあるジャッキを買ってしまったのが、仇にもうやだ〜(悲しい顔)

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こんなことなら、低い車高の車にも使える、コンパクトな油圧ジャッキを買っておくべきだったと後悔しますが、今さらどうにもなりませんバッド(下向き矢印)

ネットショップで検索してみると、85mmまで下がる2t用のコンパクトな「ローダンウンジャッキ」(低床ジャッキ)が、5千円もせずに売られていますたらーっ(汗)

思わず、買い替えようかと思ってしまいますが、
新しいのは買ったはいいけど、今ある、このデカくて重いジャッキはどうするよ・・・。


そこで、一計ひらめき

移動用に付いている、先端部の鉄のタイヤを外してしまおうexclamation
ちょうど、ホイールナットのサイズの19mmレンチで、簡単に外れました!
油圧ジャッキをローダウン化


これで、最低地上高の低いレヴォーグの床下にも、すんなり入ってくれましたひらめき

タイヤを外してしまったので、移動に苦労するかと思いましたが、下がコンクリート床であれば、鉄は意外と滑るので、さほど苦にはなりません。

レヴォーグ、車体重量は結構重いので、付属の手回しのジャッキでジャッキアップするのは一苦労です。
自分でタイヤ交換する方は、ローダウン(低床用)の油圧ジャッキの購入をおススメしますexclamation

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posted by 佐野川 at 17:50| Comment(0) | 日記

【レヴォーグ】ホイールキャップの外し方

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もう一月以上も前にネットで購入したスタッドレスタイヤ。
「ずく」が無くて(長野の方言で「面倒で」とか「億劫がって」と言う意味)、今まで先延ばしにしてきましたが、週間天気予報に雪雪マークが並ぶようになって、ようやく重い腰を上げることにパンチ

さて、まずは今はいている夏タイヤを外さねばと、
クロスレンチをナットに嵌めようとするのですが、ホイールが当たってしまい、ハマりません・・・あせあせ(飛び散る汗)

もとい、
ホイールキャップですexclamation

hoeelcap2.gifレヴォーグの初期型(A/B/C型)の1.6GTのアルミホイールには、ホイールキャップが装着されています。
空気抵抗を軽減して、燃費を向上させる効果があるそうなんですが・・・イマイチバッド(下向き矢印)

このホールキャップを外さないと、ホイールのナットが外せません。
しかし私は、クルマに乗ってウン十年、ホイールキャップを装着した車には乗ったことがありませんあせあせ(飛び散る汗)

一体、どうやって外すんだろう???

そこで、「レヴォーグ ホイールキャップ 外し方」とネットで検索してみると、
車のお手入れ - Subaru(PDF)」を見つけることが出来たのですが、
タイヤとホールキャップの間には、とても布を巻いたジャッキハンドルを入れられるような広さの隙間は空いていませんふらふら
マイナスドライバーを差し込むのがやっと・・・
20161213doc.gif


そこで、マイナスドライバーを差し込んでみたのですが、
最初はホイールの隙間に差し込んでしまったみたいで、ちょこっと傷をつけてしまい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、マイナスドライバーでホイールキャップを持ち上げようとしても、ホイールキャップが変形して、割れてしまいそうで、何となく怖い・・・がく〜(落胆した顔)

仕方ないので、スバルのディーラーまで行って、車両点検作業中のスタッフをつかまえて、ホイールキャップの外し方を教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)

そしたらなんと、メチャクチャ簡単。
hoeelcap.jpg


彼は素手で外してくれましたが、ケガをするといけないので、軍手をはめてやって下さいね手(グー)
それより何より、素手だと、手がメチャクチャ汚れます。

方法は、ホイールキャップとホイルの間の隙間に指を引っかけ、両手で手前に、バシッと引っ張りますグッド(上向き矢印)

すると、意外と簡単に外れてくれます。
一番最初、加減が分からず、少し勢いよく手前に引っ張ったら、意外と簡単に外れてしまい、思わず後ろにスッテンコロリンバッド(下向き矢印)

この方が、下手にマイナスドライバーを差し込んで、ホイールを傷つけたり、ホイールキャップを欠いたりするより、よっぽど簡単で、早いですひらめき
posted by 佐野川 at 17:22| Comment(0) | 日記

飲酒?薬?ノンスタイル・井上


11日の夜(午後11時45分頃)、東京・世田谷区内において、お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介(36)が、タクシーと接触事故を起こし、運転手にけがを負わせたまま、その場から立ち去っていたことが判明ひらめき

相手のタクシー運転手のケガは、「首や腰に2週間のけが」ということなので、打撲や擦り傷程度かと。

事故の程度は、井上の車の左後部と、後方を走っていたタクシーの右前部がぶつかった状態というので、こちらも接触程度の事故なんでしょう!

しかし、この程度の事故で、逃げますか?

自分のクルマも壊れているわけで、普通なら、その場で車から降りて、相手と『どっちが悪い?』と直談判になるでしょう。

もし、100%自分が悪いと認識していたとしても、その場で謝っておかないと、逆にトラブルが大きくなってしまうのが、目に見えている。36歳で、社会(芸能)活動をしていて、上下関係も人間関係も数多の修羅場を経験してきた人に、それが分からないわけがないたらーっ(汗)

真意のほどは定かでありませんが、ニュースによると、
井上は、『事故を起こしたことが世間に知られたら大変になると思った』と話したとか、
事務所を通しては、『接触事故を起こしてしまい、その場でよく確認するべきところを怠ってしまい、被害者の方には大変申し訳ありません。誠意をもって対応してまいりたいと考えております』とコメントしたとか。

所属事務所は、『井上は前を走っていたタクシーを追い越そうとした際に同車に接触したかもしれないと認識しておりましたが、事実確認をせずにそのまま帰宅してしまっておりました』と発表したとか。

理由や程度の問題はどうあれ、要は、「逃げた」ことが事実であることを、100%認めていますよね?

イヤー、ふつー、ありえん!

逃げたとすれば、他に「逃げなければならない」理由があったとしか・・・

飲酒していたとか、違法ドラッグや、今何かと話題の大麻など薬物を使用していたとか?

はたまた、他に誰か、知られて欲しくない「同乗者」が居たとか?
過去に話題となった交際相手?(彼女)は、モデルの新谷聡子さんとか、元SKE48の佐藤聖羅さんとか。


さて前者(飲酒や薬物使用)だったとしたら、警察は、それを追求し、究明できるでしょうか?
そして、立証し、立件するまでに至れるだろうか?
下手な刑事ドラマTVより、面白いかもしれませんよグッド(上向き矢印)

今後のニュースや報道に、要注目目

でも、こんな想像は誰しもするよね。
という事は、テレビ局も、事の真相がはっきりするまで、井上をテレビに出演させるわけにはいかない。
もし後から判明したりしたら、番組そのものを飛ばさないとならなくなってしまいますからねあせあせ(飛び散る汗)

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posted by 佐野川 at 07:41| Comment(0) | 日記