2016年11月11日

タマネギの苗を定植

昨日、タマネギの苗を定植しました!
(長野に、昨年より18日も早い初雪が降った翌日です。)

去年(2015年)は、9月5日に玉葱の種まきをし、
11月1日に、玉ねぎの苗を定植
11月4日に、余った小さい玉ねぎの苗を定植(第二弾)しました。

すると、ほとんどの玉ねぎでトウが立ち、大失敗。
小さい苗は、成長不足。。。

そこで今年は、昔からの言い伝えを守り、9月13日に種まきをしたら、秋の長雨に当ってしまい、発芽率悪し。
かつ、生育も良くありませんあせあせ(飛び散る汗)

これは、我が家だけでなく、近所の農家すべての様です。

おかげで、タマネギの苗は高騰し、先週まで100本800円だったのが、今週は100本1600円と、2倍の値段に跳ねあがっているようです。

とりあえず、我が家の苗で、大きそうなのを引き抜き、定植しました。
後から数えてみたら、130本ほど。

数日後に、小さな苗の方を植えるとして、併せて、せいぜい200本。

去年の500球と比べたら、半分にもなりませんたらーっ(汗)

去年は、苗も豊作で、ほとんど芽が出て立派に育ちました。
そのせいで、収穫時には、ほとんどにトウが立ち2

今年は、逆に、少し遅く種を蒔いたら、秋の長雨で発芽せず、苗が足りないかもしれない状況に・・・。

なかなか、自然相手なので、思うように行きません。。。

今年植えたのは、↓

【タキイ交配】ネオアース玉葱【タマネギ】【野菜】【種】【アタリヤ農園】
posted by 佐野川 at 19:11| Comment(0) | 家庭菜園