2016年02月29日

なぜスズメは減ったのか?

近所のリンゴ農家・稲作農家のオジサン達と、最近はスズメが減ってたという話になりました。
感覚的には、確かに減っているのですが、果たしてそれが事実で、事実だとしたらどれくらい減っているのか?と気になり、検索してみました。

スズメの個体数の減少については、2000年代に既に問題視され、いくつかの論文も発表され、2010年前後にはマスコミにも取り上げられていました。
 ・三上修(立教大理学部) 『スズメについてよくある質問
   (論文 PDF『日本におけるスズメの個体数減少の実態』)
 ・朝日新聞 「スズメ、20年で6割減少か 都市部での子育て難しく

巷の噂は以前からあったのですが、社会に衝撃を与えたのは、2009年に発表された、上記の三上修氏『日本におけるスズメの個体数減少の実態』(日本鳥学会誌58号)という研究論文です。ひとつの仮説的検証ですが、1987年から2008年までの継続調査を踏まえ、この約20年間でスズメは約6割減少したと推定しています。

その後、いろいろな報道ニュースで論者の見解として、雀が激減した理由として、以下のような原因が指摘されています。(ただし、後の2つは大多数の田舎では全く当てはまらないので、とても怪しいたらーっ(汗)
 ・在来工法の木造住宅が減少し、主に屋根瓦や建物の隙間などに巣を作る雀が、巣を作る場所が無くなってしまった
 ・田畑のコンバインの普及で餌となる落ちモミが減った
 ・減反によって水田面積が減った
 ・未舗装の小道や空き地が減り、植物の種などの餌が減った
 ・都市部での空き地や草原の減少

しかし、私が最も大きな原因として挙げた理由は、「農薬の影響」です。
巣を作る瓦屋根が減ったからといって、雀が全部の巣を人家に依存しているわけでもなく、そんな大そうな影響を及ぼすとは想像しにくいです。
モミや田んぼが減ったからと言って、雀は雑食で、いくらでも別のエサを見つけられるはずです。実際、モズやムクドリは、逆に数が増えているのでは?と思うくらいです。

雀は、秋の稲刈りの前から稲穂をツッツキ、稲刈り後の田んぼでは、落ちた落穂を冬の間(雪が積もっていない間)突っついて食べています。

体重が約25gのスズメが食べる餌の量は、一日に約7g(乾燥重量)だそうです。
餌の半分を米、残り半分が他の穀物や虫と仮定すると、スズメが食べるコメの量は一日に3.5g、体重(25g)の14%にもなります。

一方、人間の場合はというと、体重が60kgの人間が、一日に米飯(炊飯米)を600g(200g×3食)食べるとします。ご飯は、生米とほぼ同量か1.1倍の水で炊き、約2倍近い重量になりますので、600gの御飯は、元は約300gの生米ということになります。
すると、人間が食べるコメの量は一日に300g、体重(60kg)の0.5%です。

つまり、雀は同じ体重の人間と比べたら、約28倍もの量のコメを食べていることになります。
もちろん、雀がコメを食べられるのは、秋から春までの間で、食べる落穂があり、かつ雪が無い間だけなので、年間ではこの十分の一の量としたら、年間量ではせいぜい人間の約3倍といったところでしょうか。

でもスズメは、秋の稲刈りの前後の1〜2ヶ月間は、少なくとも人間の約28倍のコメを食べています(体重換算)。
それも、人間はほとんど精米された米を食べていますが、スズメは、もみ殻ごと口に含み、もみ殻を口から出したとしても、糠が大量に残る玄米を食べています。
その後も、田んぼや精米所などで、もみ殻をついばみ、残ったコメや糠を食べ続けています。

ここで、精米された米と、もみ殻のままの米、もみ殻を剥いた玄米とで、どれ程の農薬が残留しているかが問題となります。

ある研究によると、玄米の中で残留農薬が一番残るのは、玄米の表皮にあたる糠(ヌカ)部分で、玄米に含まれる残留農薬のうち、約83%が糠の部分に蓄積しているそうです。
つまり、白米の残留農薬量を1とすると、玄米の残留農薬量は、その約6倍もの量となります。
もちろん、雀が一旦は口にするモミ殻には、その何十倍、ひょっとしたら何百倍もの農薬が残留している可能性がありますが、話がややこしくなるので、ここでは一応無視しておきます。

以上の話をまとめると、秋の稲刈り前後の雀は、同じ体重の人間の約28倍の量のコメを食べ、かつその米には、人間の食べる精米の6倍もの農薬が残留しています。
つまり体重換算で、雀は人間が摂る農薬の、168倍もの農薬を口にしていることになります。
(口に含んだもみ殻の分を合わせたら、さらに多くの農薬となりますあせあせ(飛び散る汗)

次に、私達が食べているコメに含まれる農薬量はというと、
農林水産省「農薬の残留状況調査における農産物別調査結果(平成23年度)」を見ると、
様々ある検査農薬の種類の多くで、「残留農薬基準値」は、「定量限界濃度範囲」の10〜100倍となっています。
実際には、ほとんど検出されることは無いのですが、もし検出されたとすると、農薬によっては、残留農薬基準値の10分の1〜100分の1くらいは、出る可能性を示唆しています。

したがって、スズメは、毎年秋には、人間の残留農薬基準値並みか、それ以上の農薬を口にしていることになります。
そうすると、20年間で6割減、つまり半減する可能性があるということでは無いでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

スズメと一緒で、日本ミツバチも近年は激減していて、これまた農薬の影響と指摘されています。
コワイですね〜がく〜(落胆した顔)

posted by 佐野川 at 08:31| Comment(0) | 日記

2016年02月28日

三栄ロボポン 1040と2040を比較

三栄の卓球マシン(卓球ロボット)、ロボポン(ROBO-PONG)を買おうかと思案中です。
そこで、どっちがおすすめか、機能や価格を比較してみました。

三英 卓球マシン(卓球ロボット) ロボポン1040


三英 卓球マシン(卓球ロボット) ロボポン2040


両者の違いを比較
ロボポン1040も、ロボポン2040も、基本的なマシン本体機構部分は、同じものだそうです。

sanei_robo-pong.gif


一番大きな違いは、ロボポン1040は、カゴが付いていて、そこにボールを入れてから練習すること。カゴには200個も収納可能だそうですが、スムーズにボールを送るには、100個程度がいいそうです。
そうすると、100個のボールの連続練習が、どの程度の時間と体力を使うかが、ポイントとなりそうです。

一方、ロボポン2040は、防球ネットが付いていて、自動的にロボポンの真下に打ったボールが集まるようになっているので、ボールが自動循環して、連続で使用することができます。
カゴに入らなかったボールは、結局拾うことになりますが、それでもボール拾いの手間は、だいぶ少なくなりそうです。

ちなみに、ロボポン1040を買って、ネットを別に買うとなると、市販品では右のような製品が薦められています。
この値段を別途出すくらいなら、最初から2040の方を買った方がいいように思います。

でも、ロボポン1040の良さもあって、設置方法が台上に置けば済むので、持ち運びや設置が楽というのがあります。頻繁に出したり仕舞ったりする場合には、ロボポン1040の方が楽かもしれません。
なお、ロボポン1040は、卓球台の上に置くことも出来ますが、ネットを設置したり、球出しの場所をフルに活用したい場合には、別途設置台が必要です。でも、台くらいなら、専用台を買わなくても、何かしら代用がききそうなので、あまり苦にはならないかもしれません。



最後に、さらに高機能で、この2つの機種より上位機種となる「ロボポン2050」もありますが、もっと値段が高くなるので、買うには躊躇してしまいますたらーっ(汗)

posted by 佐野川 at 09:53| Comment(0) | 卓球

2016年02月27日

ロト7 1等8億円!獲得当選番号 出目一覧表

今日までのロト7(LOTO7)で、1等の当選金額8億円をズバリ当てた当選者は、合計30回あります。

なお、第93回(抽選日:2015年1月23日)には1等8億円が2口、第7回(抽選日:2013年5月17日)には1等8億円が3口出ています。
もし一人で16億円とか、24億円とかを獲得していないとしたらたらーっ(汗)、今まで出現した8億円の億万長者は33人ということになります。

その、8億円獲得の1等当選番号の出目だけを一覧表(出目表)にしてみましたexclamation
これで、次回のロト7で、私も億万長者の仲間入りだ!わーい(嬉しい顔)

loto7_8okuen.gif


ロト7 1等8億円!獲得当選番号 出目一覧表
回別抽選日      本数字      ボーナス
数字
1等
口数
第149回2016/2/260104151922233112321
第147回2016/2/120105071215242508141
第146回2016/2/50410252728333415351
第144回2016/1/220209131822323617261
第141回2015/12/250210183031323621291
第138回2015/12/40205172021323330351
第137回2015/11/271319212527323516201
第123回2015/8/210103050829343623281
第121回2015/8/70204131621303719291
第119回2015/7/240306081415253624351
第116回2015/7/30914232728313203201
第115回2015/6/260608131420252724261
第114回2015/6/190813262728293704121
第111回2015/5/290708092428303301341
第97回2015/2/200713141622243501291
第93回2015/1/230205111417303231372
第92回2015/1/160405152526293211271
第90回2014/12/260208091314183711251
第86回2014/11/280310202122263024351
第85回2014/11/210607101122263514231
第69回2014/8/11317202228293711121
第68回2014/7/250207131524343512231
第58回2014/5/160106070823323311341
第46回2014/2/210205061523273004351
第37回2013/12/1310708101314193729331
第36回2013/12/60506101120283625371
第31回2013/11/10912131923333420321
第28回2013/10/110607121519353701111
第21回2013/8/230109131525303319281
第7回2013/5/170103050727293306153
※ 内容及び当せん番号につきましては、必ず公式発表と合わせてご確認ください。

参考→ 「ロト7 当選番号の一覧表


posted by 佐野川 at 18:59| Comment(0) | 日記

大阪梅田の暴走車事故、運転手の死因は病死!

2016年2月25日、昼の0時半過ぎ、お昼御飯時で大勢の人で賑わうJR大阪駅前の繁華街で、赤信号を無視して交差点に侵入した乗用車(黒のプリウス)が、その後歩道に乗り上げ、新阪急ホテル横の路地の歩道を暴走し、約40メートル先にあった花壇にぶつかって停車するまでの間に、歩道を歩いていた歩行者を次々にはねて死傷させるという痛ましい、事故が起こりました。

この事故で、車を運転していた奈良市の会社経営・大橋篤さん(51)と、50代くらいの男性が死亡、20代くらいの女性が意識不明の重体、5人が重傷、3人が軽傷を負っています。

その後、目撃者の証言や防犯カメラの映像から、暴走した乗用車は、交差点の手前で一旦ハザードランプを点けて道路右側に停車、その後暫くして、ハザードランプを点けたまま急発進し、交差点を突っ切り、歩道まで暴走していたことが判明しました。
交差点内で運転手の様子を目撃した人の証言では、既に運転手は意識が無い様子だったとのこと。現場には、目立ったブレーキ痕も無かったそうです。

そこで、翌日に運転手の司法解剖が行われ、死因は、大動脈解離による心タンポナーデという病死だったことが分かりました。警察によると、一旦停止した時まで意識があり、その後に意識を失って暴走した可能性が高いということです。

そうすると、事故当時は、完全に意識が無かったか、既に死んでいた可能性が高いと思われますが、警察では、「過失運転致死傷の疑い」でも捜査する方針だそうです。

という事は、いったん停止した際に、エンジンを切るとか、サイドブレーキをかけることで再発進を防止する措置を取らなかったことが問題になるのでしょうかexclamation&question

過失運転致死傷罪とは、「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」(略称は、自動車運転死傷行為処罰法)の第五条にある規定で、『自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。』とされています。

近々車を買い替える予定ですが、自動ブレーキ装備の乗用車にしようと思いますあせあせ(飛び散る汗)
posted by 佐野川 at 09:51| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

北海道新幹線開業1カ月前、一番列車の切符求め徹夜組

北海道新幹線の開業(3月26日)の1カ月前となる2月26日、午前10時から座席指定券の発売が始まります。
そこで、開業の一番列車の切符を獲得しようと、JR札幌駅や函館駅では25日夜、徹夜組の鉄道ファンが並んだそうです。
札幌では氷点下7度、函館は氷点下6度まで冷え込む中、寝袋に入ったり、コーヒーを飲んだりして体を温めて朝を待っていたとのこと。
いやはや、鉄ちゃんの執念には、脱帽ですがく〜(落胆した顔)

ところで、今回開業を迎える北海道新幹線、終着駅はどこ?なのかと検索してみると、「新函館北斗駅」(JR函館本線の渡島大野駅)とのこと。ぜんぜん場所が想像できませんあせあせ(飛び散る汗)
そこで、今度はグーグルマップで検索。


まだまだ、最終目的地となる札幌駅まで、直線距離で212km、営業距離だと2百数十キロも残っています。
まぁ目安とすれば、東北新幹線だと、東京駅から福島近くまでの距離に相当します。
まだ、えらく遠いですねダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、東京駅〜新函館北斗駅の間は、最速4時間2分(日に3本)で結ばれるそうです。
その先はというと、接続列車を含めた最短到達時間は、東京駅〜函館駅間は4時間29分(現在より53分短縮)、東京駅〜札幌駅間は7時間44分(現在より1時間23分短縮)。
新幹線というより、夜行列車としても営業できそうですねわーい(嬉しい顔)
posted by 佐野川 at 08:11| Comment(0) | 日記