2015年09月30日

栃木に横断歩道は不要!

9月30日(水)、さいたま市内から栃木に、車でゴルフに出かけました。
この日は、「秋の全国交通安全運動」(9月21日〜30日)の最終日。

東北道の佐野SAのスマートICを出て、県道75号線を、伊勢山町交差点から例幣使街道に突き当たる方へ移動中のこと。
例幣使街道に突き当たる手前200mほど、阿部整骨院の脇にある横断歩道を、自転車に乗った女子高生が渡ろうとしていました。
(場所は↓です)
https://www.google.co.jp/maps/@36.3232096,139.6045754,3a,75y,350.56h,78.56t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKq2Sn3tLptU7Poo-WSmNog!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1

その女子高生に気が付いた私は、横断歩道の手前で停車したのですが、反対車線の車は、一台も止まる気配がありません。5〜6台は、停車せず、通り過ぎたでしょうか。
そのうち、なんと私の後ろに止まっていた車が、私の左側の路側帯にはみ出し、追い抜きを図ろうとします。
びっくりした私は、左にハンドルを切って威し、クラクションを鳴らして怒鳴りつけました。女性ドライバーです。

渡ろうか渡るまいか、悩んでいた自転車の女子高生も、急なクラクションにびっくりしたのでしょう。
とうとう渡るのを諦めて、例幣使街道の方に、歩道沿いに去って行ってしまいました。

そして、私も200mほど進み、例幣使街道に交わる交差点のところに来てみると、暇そうにした警察官が、交差点に立っているではありませんか・・・バッド(下向き矢印)

秋の交通安全週間の最終日に、ぼーっと信号機のある交差点に立っている警察官なら、信号機のない横断歩道に立っている方が、よっぽど役に立ちます。

ここは、栃木県警・佐野警察署の管轄のようなので、クレームのメールを送ろうと思ったのですが、連絡先が見つからないため、とりあえずブログに記すことにしました。
 【佐野警察署のURL】 http://www.pref.tochigi.lg.jp/keisatu/hiroba/sano/

このブログを見てくださった栃木県民、もしくは佐野市民の方、ぜひ行動を起こしていただけたらと思いますパンチ
posted by 佐野川 at 07:40| Comment(0) | 日記

2015年09月28日

にんにくの植え付け

今日、にんにくの植え付けをしました。

にんにくの植え付けの適期は、一般地で9月下旬から10月下旬です。
ここ長野県の北信でも、ホームセンターの店頭に、ニンニクの種球が出回り始めましたダッシュ(走り出すさま)

今年の初夏に収穫したニンニクで、球の大きなものを幾つか、今年植えつける球根(種球)用に取ってあります。
5球もあれば、ばらしてちょうどいい量になりました。
残りは、食料用に回します。。。

ニンニクは、酸性土壌を嫌うので、事前に苦土石灰をまいて畑を耕しておきます。
球根を一球ずつにばらして、15cm〜20cm間隔で、10cmほどの深さの穴を掘り、頭を上にして植えていきます。
(土を被せる厚さは、5cm前後が目安)

埋め終わったら、畝の上に、もみ殻をばらまいておきます。
「この場所に種が撒いてあるよ!」という目印と同時に、草除けや泥はね防止にも役立ちます。
ただし、もみ殻はあまり量を漉き込むと、腐りにくいので土壌にはよくないらしいです。
でも、我が家の畑は土が固すぎるので、一生懸命あっちこっちにもみ殻をまいているのですが・・・たらーっ(汗)
posted by 佐野川 at 16:29| Comment(0) | 家庭菜園

2015年09月27日

突然、googleでの検索順位が下がってしまいました

突然、Googleでの検索順位が下がってしまい、その原因の究明と、対応と対策に、おおわらわの一週間でしたあせあせ(飛び散る汗)

なぜか、このところホームページのページビュー(PV)数が低下傾向です。
特に、いくつかの主力ページのPV数の低下が顕著。

試しに、主だったキーワードで、GoogleやYahooo!で検索しても、検索結果に該当ページがヒットしません。
(ヤフーもGoogleの検索エンジンを使っていますが、履歴とか時間差とか、細々した部分で違いがあるようなので、両方で試すようにしています。)
まさかと思いつつ、なんとページタイトルで検索しても、ヒットしなくなってしまいましたたらーっ(汗)

Googleにペナルティを受けている可能性について確認するには、googleで、1)「site:ドメイン」(例 site:http://www.abcd***.com/)で検索してみて、トップページが1位になるか、2)「site:各ページのURL」(例 site:http://www.abcd***.com/hogehoge/*****.html)で検索してみて、検索結果に該当ページが表示されるか、をチェックします。

すると、PV数が激減してしまったページが、ヒットしません・・・がく〜(落胆した顔)
原因は何か?、何か問題があるのか?、検索しながら調べてみると、
何やら「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」なるものの存在を、初めて知りましたたらーっ(汗)
様々なサイトで、その詳細と、対処方法が書かれていたので、それを参考に、原因究明と対策をしてみました。
サイト全体ではないので、早々にパンダ・ペンギンアップデートに捕まったとは思いにくいですが、良質なホームページ(コンテンツ)を作るってことに関しては、対応は同じです。

1コンテンツの品質が低いとGoogle検索エンジンに疑われないよう、他のサイトから丸写ししたかと疑われるようなコンテンツは削除し、オリジナル文書量に注意して、ページの内容を書き直す。
2ページ更新作業を繰り返すうちに、HTMLやCSSソースの品質低下が疑われるので、「Another HTML-lint ゲートウェイサービス」や「W3C CSS 検証サービス」を使って、ソースをチェックして、重要なソース記述間違いや問題があれば修正する。
3Googleの「Search Console」サービスをセットアップして、クロールエラーなど問題個所がないかチェックし、対処する。

追伸:
これも初めて知りましたが、悪意あるであろう第三者が、勝手に間違ったURL(アドレス)でバックリンクを貼り、削除依頼を要求するようなケースが、多数見つかりました。
googleでは、「バックリンクを否認する」方法も公開していますが、いちいち対応できないので、とりあえずGoogle Search Consoleで、そうした全てのURLエラーに関して、怪しそうなサイトからの間違った被リンクは、修正済みと報告しておきました。
posted by 佐野川 at 22:45| Comment(0) | IT (PCや携帯)

とうもろこし 最後の収穫と株の撤去

最後に種をまいたトウモロコシも、本日全部収穫を済ませ、株を撤去しました。

トウモロコシは、4月末から7月上旬まで、種をまく期間が比較的長い作物です。
早く種をまいたトウモロコシは、7月初旬には収穫でき、克その頃に遅くまいた種は、今頃まで収穫できます。

しかし、本日収穫したトウモロコシ、ほぼ全部に「アワノメイガの幼虫」が入って食い荒らされ、先っぽがありませんふらふら


トレボン粉剤を撒いたのですが、まったく役に立ちませんでしたたらーっ(汗)
撒く時期を間違ったか?

来年は、現代化学(=農薬)に頼るだけでなく、原始的なアワノメイガ対策もちゃんとせねばexclamationと、心に誓う羽目になった、今年のトウモロコシの出来でしたもうやだ〜(悲しい顔)
(今年だって、雄穂は早々に刈るなど、努力はしたのに・・・バッド(下向き矢印)

エムシー緑化 トレボン粉剤DL 1kg 粉剤

エムシー緑化 トレボン粉剤DL 1kg 粉剤
価格:923円(税込、送料別)


トウモロコシの害虫である「アワノメイガ」は、トウモロコシの葉の裏に卵を産み付けます。
ふ化すると、2〜3日後に雄穂(上の雄しべ)の方に移動します。
トウモロコシの実が大きくなり出し、雌しべ(実の先のひげ、雌穂)が出て来た頃、成長した幼虫は実の方に降りてきて、柔らかい先端部分から侵入して、成長とともに、実を食い荒らしだします。

雄穂が開いて雄花が咲く頃と、雌しべのひげが出てきた頃が、害虫対策の肝の時期です。

なるべく初期に、幼虫を見つけ出し、捕殺するのが常套手段ですが、いちいちやってられないので、つい農薬に頼って先制駆除を試みるのですが、今年はそれに失敗してしまいましたたらーっ(汗)

【農薬以外の、トウモロコシの害虫対策
1 受粉が終わったら早々に、雄穂(上の穂、雄花、雄しべ)を切り取る。
2 新聞紙や広告(チラシ)を実の先端に巻き付けて、幼虫の実への侵入を阻止する。

来年こそは・・・パンチ
posted by 佐野川 at 11:35| Comment(0) | 家庭菜園

2015年09月26日

わけぎの球根を植え始めました

なかなか場所がなくて、分葱の球根を植えられずにいました。
ようやく、キャベツが何玉か収穫し終わり、順次場所が空きだしたので、キャベツを収穫しつつ、順番に分葱を植えていくことに。

ワケギは、年内は一番遅くまで、年明けも一番早くから収穫できる、優等生の緑野菜。
ニラと同じく、株元で刈って収穫すれば、次から次へと葉が伸びて、どんどん収穫できます。
雪が降っても収穫しに行きやすいよう、畑の一番入り口近くに植えておきたいですね。

昨年、ホームセンターで売れ残っていたワケギの球根を、1〜2袋を半値で買ってきて、植えて収穫していたら、今年の初夏に掘り起こしたところ、何百という球根に増えてしまい、あっちこっちに配りました。

ニンニクは、一玉からせいぜい数個にしか増えませんが、増えるという点でも、ワケギは、めちゃくちゃ優等生です。


植え方は、簡単。
10cm間隔に、小さな穴を掘り、ばらした球根を、大きいのなら一玉、小さければ2〜3玉ずつ、球根の頭の高さに土がちょうど被るくらいに、埋めていくだけです。
どっかに、『球根を傷付けないように外皮を丁寧に取り除き・・・、深すぎると球根が腐ることがあり・・・』と、神経質なことが記されていましたが、私はそんなこと気にせず、手でちぎって、そのまんま穴に放り込んでいますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 佐野川 at 07:57| Comment(0) | 家庭菜園