2015年08月31日

キャベツの苗を定植

秋雨前線の影響で、雨雨模様の日が続いていて、ぜんぜん畑が片付きません。

今日は、早朝降っていた雨も、8時ごろに止んだので、久々に畑仕事を。
1先日片付けたスイカ栽培後の雑草だらけの場所を起こして、白菜を植える畝作りの準備。
2モロッコインゲンを刈り取り、支柱を片付け、草を刈り、スコップで土を起こして、肥料と苦土石灰を撒く。
3人参の間引きと雑草取り。
4キャベツの畝をたて、苗を定植し、ネットでトンネル掛け。
5古くなったきゅうりの弦を片付け、新しい苗の弦を誘引。
6カボチャの収穫。

やることは、いろいろありますが、また午後から雨が降ってきてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、カボチャの植えてあるところの雑草が酷いことに・・・。
早く片付けて、白菜やダイコン、玉ねぎなどの、苗を定植したり種を蒔いたりしたいのですが、残りの実を収穫できるまで、あと10〜15日くらいはかかりそうな感じです。最近実を付けたものもありますが、さすがにもう収穫はムリでしょう。
それより、はやくこの雑草を片付けたい・・・ダッシュ(走り出すさま)

posted by 佐野川 at 16:51| Comment(0) | 家庭菜園

2015年08月30日

お掃除ロボットの新製品が続々登場!?

しばらくチェックしていなかったら、新型のお掃除ロボットが続々登場しています。

シェアトップのiRobot(アイロボット)からは、ルンバ800シリーズに、885と875という新型機種が、6月に発売になっていました。
懸念のバッテリー寿命が、従来の2倍となる6年にまで伸びたそうです。
また、新商品のBraava(ブラーバ)という拭き掃除用のロボットも、人気を博しているようです。

さらに他社の製品ですが、窓拭き専用ロボまで登場していて、ビックリしました。

お掃除ロボットを比較、お勧めはどれ?
http://www.geocities.jp/ohtashp/topics/cleaner_robot/index.html

posted by 佐野川 at 15:43| Comment(0) | 日記

2015年08月29日

新宿 思い出横丁

居酒屋わん等を経営するオーイズミフードの金券が余ってしまって、それを使いたいがために、久々に新宿に飲みに行ったのですが、一軒目はすんなり入れたのに、そこでゆっくりしていたら、二軒目以降はお客さんが待っている状態で、結局入店せず、この日使えた金券は、一枚のみでした・・・。
しかし、料理はちけで美味しくないし、酒も安くないし、カウンター席で隣で煙草を吸われた日には、二度と行きたくない系統の居酒屋チェーンでした・・・ふらふら

さて、そこで二軒目は、新宿東口からゲートをくぐって西口に移動し、これまた久々に、思い出横丁へ。

目的は、観光客の動向ウォッチフリーダイヤル
1-2軒、なぜか閑古鳥の鳴いている店も無いわけではありませんが、基本、ほとんどの店がお客さんであふれかえっています。半分くらいは、アジアを中心とした外国人でしょうか?。通りを歩いているのも、観光客がほとんどの様子。
いやはや、ここまで観光客が多いとは、ビックリです。

先の冬は、長野に居ても、白馬のスキー場で多くの外国人、特にオーストラリアを中心とした白人の人達が多くて、本当にびっくりしたのですが、新宿では、中国人が大半なのでしょうが、他の東南アジアの人達もいるようで、少しカルチャーショックパンチ
たまには、都会にも出てみないと、時代の波に取り残されそうです。
とは言え、2年前の初夏に上高地にハイキングに行った際に、中国人の多さには辟易したことを、思い出しました。

とりあえず、鳥園の二階席に上がりましたが、周りには東南アジアと思しきカップルや女性グループ、欧米人達も。
さらに店員さんも、東南アジアの女の子がほとんどです。一時、景気が落ち込んだ時には日本人の店員が戻ってきていたのですが、景気が回復してきて、人手が足りなくなり、また東南アジアの女の子たちの出稼ぎが、増えているのでしょうか?
円安なので、あまり稼げないようにも思いますが、東南アジアの通貨も安くなっているので、トントンなのかも。

ところで、その東南アジア系の女の子たち同士でも、なぜか日本語で指示が飛んでいます。聞いたら、マレーシアにミャンマーにと・・・、そりゃぁ日本語でないと仕事にならないですね。
posted by 佐野川 at 07:31| Comment(0) | 日記

2015年08月28日

武蔵丘ゴルフコース

武蔵丘ゴルフコースで、プレーしてきました位置情報

もう5年前になるとは、時の過ぎるのは早いものです。
2010年10月31日(日曜日)に、最終日のLPGAツアー「IDC大塚家具レディス」を見に行ったのが、武蔵丘でした。
この時の優勝者は、私の大好きな森田理香子選手でしたが、その瞬間までは会場に居ませんでした・・・。

で、5年ぶりになる今年、「樋口久子Pontaレディス」の会場に「武蔵丘ゴルフコース」が決定したとのことで、優待プランがあったので、初めて自分でもプレーしてみることにexclamation

樋口久子Pontaレディス  2015年10月30日(金)〜11月1日(日)

距離は短めと感じました。(Whiteから)
ロングだと私でもパーが取れましたし、ミドルもセカンドが届かないような400yオーバーは少なく、300yそこそこのサービスホールもあったので、とてもスコアカード通り6000yオーバーとは、思えませんでした。
ハザードも少ないですし、きちんと落としどころを知ってプレーできば、そこそこ良いスコアが出るコースのように思ったのですが。

結果は、
ツアーに備えて、高麗グリーンを使用していて、ボールが転がらない・・・。
多少アップダウンがあり、初めてのコースで、思いがけない所に池があったり、フェアウェイ全体が傾斜していることに惑わされて、ピンを狙えなかったりと・・・。
まぁ、何れも言い訳にしかなりませんたらーっ(汗)

したがって、スコアは内緒手(パー)
ただし、No.4のショートは圧巻でしたexclamation
170y打ち下し、無風、前の組がグリーンを開けてくれて、オナーで#5アイアンで放ったショットで、ボールはグリーン手前ギリギリに落ちて、この日グリーン手前に切られたカップのピンに向って寄っていき、60cm程度のニアピンでした。
いやー、気持ちよかった手(チョキ)
女子プロのショットと比べてみたいところですが、当然当日はベントグリーンを使うのでしょうから、残念あせあせ(飛び散る汗)

【GDO】武蔵丘ゴルフコースを予約

【楽天GORA】武蔵丘ゴルフコースを予約

posted by 佐野川 at 21:50| Comment(0) | 日記

2015年08月26日

「昔話法廷」に興味深々

NHKの子供(中学生・高校生)向けの教育番組として、8月10日から12日まで午後11時半前後に、Eテレで放送された、「昔話法廷」という番組がYahoo!ニュースでも取り上げられ、ネット上でも、とても話題になっていますグッド(上向き矢印)
soon NHKサイト「昔話法廷
    http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/

NHKによると、『「昔話法廷」は、なじみの深い昔話をモチーフにした、これまでになかった法廷ドラマシリーズです。』とのこと。

さて、あなたのジャッジはexclamation&question

第1回: 「三匹のこぶた」裁判 (放送日:8月10日)
被告人は末っ子のこぶた。煙突から侵入してきたオオカミを、お湯が沸く大鍋にフタをして閉じ込め殺害した。こぶたは、正当防衛で無罪か?それとも計画的犯行で有罪か?


第2回: 「カチカチ山」裁判 (放送日:8月11日)
被告人はウサギ。親代わりのおばあさんを殺したタヌキへの敵討ちを決意。タヌキを殺そうとした。ウサギを刑務所に送るか?それとも“執行猶予”を認めるか?


第2回: 「白雪姫」裁判 (放送日:8月12日)
被告人は王妃。白雪姫に毒リンゴを食べさせ殺害しようとした罪に問われている。しかし、王妃は犯行を全面否定!王妃は白雪姫を殺そうとしたのか?それとも無実か?

posted by 佐野川 at 07:57| Comment(0) | 日記