2017年04月22日

飯山「菜の花まつり」、ようやく咲き出しましたね!(4/22現在)

一昨日の映像につづき、最新のライブ画像からexclamation

4月22日(土)の朝8時半の映像ですTV
遠目の荒いライブ画像でも、菜の花が咲き出したことが、はっきり分かるようになりましたわーい(嬉しい顔)

2017042201.jpg


今後の天気予報ですが、
今日明日は晴れるものの、気温は低め。

来週になると、気温は高くなるので、一気に開花が進むと予想されますが、4/26の水曜日は傘マーク雨が付いています。

雨が上がると、また気温は下がりそうですが、それでも開花が加速することでしょうグッド(上向き矢印)

まさにゴールデンウイーク中、「いいやま菜の花まつり」(5/3〜5)の開催期間中が花の最盛期となりそうで、よかったですねるんるん

ただ、混雑を避けようと思うと、GW突入前の、4月27日(木)か28日(金)がベストかもしれませんよexclamation&question

          天気予報
4月28日(木) 曇り(降水確率 40%、最高気温 15度)
  29日(金) 曇り時々晴れ(降水確率 30%、最高気温 16度)

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 08:57| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

飯山「菜の花まつり」、今日現在の菜の花の開花状況は?(4/20現在)

前回のつづき、最新のライブ画像と写真からexclamation

遠景のライブカメラの映像からは、少しずつ黄色くはなっているような気がしますが、まだ全然という感じ・・・
でも近づいてみると、ちらほら咲き出しているようでするんるん

2017042101.jpg


続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 08:04| Comment(0) | 日記

2017年04月19日

飯山「菜の花まつり」、今日現在の菜の花の開花状況は?

もう一週間も前から、まだかな?まだかな?と待ち続けている、飯山の菜の花の開花。

出来るだけ混雑する前に、人より早く出掛けたいと思い、毎日、「いいやま菜の花まつり」のホームページにあるライブカメラをチェックして、花の開花状況を確認しているのですが、まだとても見頃とは呼べない状況です。

とりあえず、ここ一週間ほどと、今日現在の、「飯山 千曲川 菜の花公園」の様子を紹介わーい(嬉しい顔)

すこ〜しずつですが、だんだんと黄色くなってきてますねるんるん

2017041901.jpg

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 08:27| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

googleクロームでマウスのスクロールが使えない!

暫く前から、突然、グーグルのchromeブラウザでホームページを見ていると、ページを上下にスクロールさせるマウスのホイールが使えなくなってしまう症状が発症ふらふら

複数のタブで、幾つかページを開いていると、そのうちの一つ二つのページで、突然、マウスのホイールを回して画面をスクロールすることが、出来なくなってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

始めの頃は、滅多に発症しなかったので、何かの不具合程度と諦め、画面右にあるスクロールバーをマウスでつかんで上下にスクロールさせていたのですが、
最近、だんだんと頻繁に発症するようになってきて、とても我慢できる頻度ではなくなってきてしまいましたバッド(下向き矢印)

使っているOSは、Windows 7。
マウスは、Logicoolのワイヤレスマウス「M705」。

ロジクールのサポートページから、ソフトウェアやドライバー、chromeの拡張機能に設定されているアプリ「Logicool マウス用の滑らかなスクロール 6.65.62」のバージョンをチェックしましたが、何れも最新のもの(最新と言っても、だいぶ以前に公開されたものですが、その後のアップデートは無い模様)。

原因や対処方法を少し検索して調べてみたのですが、これと言った解決策は見当たらず・・・。
とりあえず、クロームの設定から、拡張機能で、「Logicool マウス用の滑らかなスクロール 6.65.62」アプリの【有効】のチェックボックスを外してみましたが、改善したような・・・、しかしまた、ある時に発症したりして・・・。

一番の解決策は、いったん、ブラウザを閉じることひらめき
すると、あーら不思議!。さっきスクロールが効かなくなってしまったページでも、使える様になるから不思議です・・・。

根本的な原因は、chromeのバージョンアップに伴う不具合にあると思われますが、かと言って、重いIEを使う気にもなれず、困ったものですパンチ

早く直してください。お願いします手(パー)
posted by 佐野川 at 10:16| Comment(0) | IT (PCや携帯)

2017年04月16日

飯山「菜の花まつり」、今年の菜の花の見頃はいつ?

長野では、数日前まで朝はまだ0度だったのに、昨日から朝の気温は7度、日中は20度を超えるような陽気となり、急にタラの芽が出て、桜やモモの花が咲き出しました!

陽気もいいし、天気もいいし晴れ、これは行楽日和るんるん

そこでひらめき、『飯山の菜の花公園へ、菜の花でも観に行こうダッシュ(走り出すさま)』と思い立ち、今年の菜の花の見ごろを調べることに!

ところが、これが全然分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

真っ先に、「いいやま菜の花まつり」のホームページが見つかったのですが、
いいやま菜の花まつりの時の開花状況今年は、5月3日(水)・4日(木)・5日(金)の3日間に、菜の花祭りが開催されるとのことですが(実は、毎年この3日間の祝日を利用して開催されているようです)、菜の花はいつごろから咲き出し、何時頃から見頃を迎えそうか、その予想が発表されていないようですバッド(下向き矢印)

仕方ないので、過去の開花状況を検索してみることに!

まず今年、2017年4月16日(日)現在の、「千曲川 飯山 菜の花公園」の菜の花の状況はというと(菜の花まつりのHPのライブカメラより)↓
nanohana20170416.jpg

まだ、まったく咲いていない様ですたらーっ(汗)

では、昨年(2016年)の4月20日頃の様子はというと↓
去年飯山の菜の花が満開になったのは何時?

ほぼ満開に近いようです!。去年はとても暖かく、開花が例年以上に早かったとのこと。

そこで、一昨年の4月末ごろ、ゴールデンウイーク前はどうだったかというと↓
過去の飯山・菜の花の開花状況

2015年4月27日、菜の花まつりまであと5日だというのに、まだ咲き始めの状況・・・。

したがって、飯山の菜の花の見ごろは、その年の陽気によって、だいぶ前後するようですあせあせ(飛び散る汗)

とは言っても、GW期間中は大変な人出で混みそうだし、道路も渋滞しそうだし、
混雑するGWは避けて、その前か後、空いている頃合いを見計らって見に行きたいところわーい(嬉しい顔)

となると、やっぱり満開直前ぐらいがベストグッド(上向き矢印)

今年の陽気は、冬に雪が多く積もりましたし、4月前半も比較的寒い日が多かったように思いますが、ここに来て、急に暖かくなってきました。昨年より桜の開花も遅いけど、急速に追い上げている感じがします。

4月の最終週には、だいぶ開花も進み、見頃になってくるのでは?と予想するのですが、さて・・・。







続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 07:52| Comment(0) | 日記

2017年04月15日

タラの芽や花が一斉に咲き出しました!

去年は、来週あるお祭り(春季祭)と時に、ふっと気が付いて見たら、既に大きく成り過ぎて、食べられなかった「タラの芽」。

今年は、お祭りの前にはちゃんと見ないといけないと思い、毎日見ていたのですが、昨日までまったく芽が出る気配が無かったのに、今日になったら、いっきに芽が出てきましたグッド(上向き矢印)
2017041501.jpg


ここ数日、朝方は少し寒い日が続いたと思ったら、今朝は最低気温が7度とか。
すると一斉に、路地の木々の花も咲き出しました。
2017041505.gif


モモ(ネクタリン)の花
2017041503.jpg


枝垂れ桜の花
2017041504.jpg


そして最後は、チューリップ!
2017041502.jpg


みな、昨日まで咲いていなかったのに、今日、夕方に成って気が付いたら・・・

posted by 佐野川 at 17:50| Comment(0) | 日記

2017年04月13日

夏越し3年目のシクラメンの花がようやく咲きだしました!

3年前の暮れに、正月用にともらった、白い花のシクラメン。

一昨年は、夏に休眠させ、暗い物置の中へ!
それをすっかり忘れていて、気が付いたのは10月中旬になってからふらふら
それでも、表に出して水をやると、数日後には緑色の葉が出てきて、11月中ごろになると、びっしりと大きな葉が茂りました!

→ 夏越ししたシクラメンの生長(2015年11月11日)

しかし、そのシクラメンの花が咲いたのは、翌年の3月に入って、ようやく・・・たらーっ(汗)

そこで去年は、完全休眠させず、水はやらずに日陰に置いたまま、夏を越しました。
するとどうでしょう!
10月頃には、すっかり大きな葉をびっしりと茂らせ、えらく立派な株に成長グッド(上向き矢印)
鉢も、だいぶ大きなサイズのものに植え替えexclamation
2017041301.jpg


これだけ早く立派な株になり、葉もぎっしり茂ったのだから、こりゃぁ今年は早く花が咲くだろうるんるんと、期待して正月を迎えたのですが、やはり一向に花を咲かせる気配がありません・・・。

そして、2月、3月、4月と過ぎあせあせ(飛び散る汗)

4月中ごろになって、ようやく花芽が出現ぴかぴか(新しい)

しかし、正月どころか、既に新年度も過ぎた、この時期になってかい。。。もうやだ〜(悲しい顔)
2017041302.jpg

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 09:59| Comment(0) | 日記

2017年04月12日

種まきの時期、自分の所は寒冷地、温暖地(中間地)、暖地のどれ?

野菜の種や、花の種を買って、畑や花壇・プランターに蒔こうとしたとき、
種の袋の裏には、地域の気候区分とごに、種まきの適期や、定植や植替え、開花・収穫などの時期が表示されています。
2017041202.gif


しかし、その区分地域を示した日本地図があまりに大雑把で、自分が住んでいる地域が、どの気候区分に当てはまるのか、よく分かりませんバッド(下向き矢印)

さらに、種苗メーカーによって、その区分の仕方(表記された区分名)が違っているのも、如何なものでしょう!?

しかし、文句ばかり言っていても始まらないので、自分で調べてみると、
大よそ、以下の様な年間の平均気温を目安に、寒地・寒冷地、温暖地(中間地)、暖地と、区分されているようです。
ただし、平年気温を目安にしているので、年によって猛暑だったり冷夏だったりと、同じ地域でも違う気候区分になってしまう事もあり得ますので、その辺は数か月先の気象予報を考慮して、判断する必要がありそうです。
【主な気候区分

寒地・寒冷地・温暖地(中間地)・暖地の年平均気温の地域区分


そこで、長野県内の主な都市(市町村)の、年間平均気温を調べてみました!
気象庁の地上気象観測地点は、県内にもっと沢山あるのですが、気温観測を行っている気象台と測候所に限られるので、以下の地点だけとなります。
その代わり、各気象観測地点の標高を記してみました。自分の住む地域の近隣の観測地点のデータを元に、標高を考慮して、参考にしてみてください。

2017041201.gif


長野県以外の主要な都市(気象庁の気象観測点)ごとの年平均気温を知りたい場合は、
気象庁のホームページから、「各種データ・資料」の、「過去の気象データ検索」ページを開き、

地点の選択:  「都道府県」を選び、地図上の「観測地点」(赤い場所)を選択
年月日の選択: (何も選択しない)
データの種類: 「年・月ごとの平年値を表示」をクリック!

すると、表示された一覧表の最下段の左から3番目の列に、年の平均気温が表示されますひらめき

続 き を 読 む

posted by 佐野川 at 18:10| Comment(0) | 家庭菜園